忍者ブログ
[148]  [147]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様こんばんは。
先日諸事情で引越し先に向かい、その帰りに『わたしの青空』を聞いてちょっとセンチな気分になりました。

元々アップテンポでカッコイイ曲が好きなせいか、藤枝姉妹の曲では『夜のサンバ』とか『都の花ぞ』が
多かったのですが、いざ故郷を離れるとなるとこの曲にもジンとくるものがあっていいですね。

『はるか山や 川の流れに ふるさとを想うとき~』

この辺りはちょっとホロリときたりして(山やら川やら多いんですよね!)

……まあ、実家から約1時間の距離で何を言ってるんだって感じですがね!
(帰ろうと思えばいつでも帰れる距離でこんななんで、私には上京とかは絶対無理だと思っとります)

そんなこと言っといて、いざ始めたら『一人暮らしって素晴らしい!』とか思ってたりして。
以前にも書きましたが、5年後くらいにここ最近の悶々とした記事を読み返してみたいです。
ああ、早く慣れたいなぁ……。

そうそう、そんな道のりの帰りに地元ソフ○ップに寄ったらですね、ついに発見したんですよ。
今年に入ってずっとずっと探していた……『サクラ大戦4』PC版!
何でこの出費の激しいタイミングで初回版と通常版が揃って置いてあるのか……!

まあ、フタケタしか容量の無いUSBなんて要らないので……ちょっとお安い通常版にしたのですが(笑)
(時代を感じますね……。今じゃギガ単位が当たり前ですから)

でもってそれを本日起動してみたら、うちのノートでも問題無いようなので3と合わせて暫くは暇つぶしに
困ることは無さそうです。
でもさすがにデスクトップアクセサリは……無理でした(笑)
使うとしてもかえでさんの時計くらいでしょうか。あの頬を赤らめた顔は可愛くって仕方が無い!
壁紙とかスクリーンセーバーも試してみましたが、じ、時代を感じさせるというか……!

ま、まあPCまで痛々しくしなくってもいいよね!


そんな流れで本日は結局1日をグダグダと過ごしていたのですが、たまたまヒットしたサクラの攻略サイトさん
らしきところでこんな情報を耳にしました。

へぇ、マリアって……軟派だと好感度上がらないんだ(一応ネタバレ?なので反転してみました)

その辺に関係があるところを気にしていなかったので今回のウチの大神クンがどうだったのかを実は知らない
のですが、あの結果を見る限り多分そうだったのでしょう。
色々しましたからね! 失敗もしたけどね!!

更にその後PCを取られたので、以前から気になっていた公式携帯サイトの『おしゃべりキネマトロン』の
過去ログを漁ってみました。
(壁紙類が遡れることは知っておりましたが、こちらは全く気づきませんでした)

いやぁ……面白かったですカンすみが!(笑)
(もうすみれちゃんがカンナ好きすぎて困りました。もうケッコンすればいいじゃないか!)

そしてもう1つ思ったのですが、アレって同時に2人以上にキャラが書き込んでいることもザラに
あったんですね! 今日の記事だけかと思っておりました……。

だったらさあ、もう少し絡ませようぜ公式様! (カンすみは素晴らしかったですはい)
今後マリかえとかかえすみとかマリすみとか諸々……を期待しております。

おっと、気を抜いたら携帯サイトを知らない方に大変申し訳無い記事になってしまいました。ごめんなさい。
でもこの衝撃のせいで、未だに暖めているネタが今回も書けなかったよ……!

次回、頑張って書こうと思います。せっかく画像も上げたので……。

それでは、以下拍手レス。その後はプレイ日記のちょっとしたオマケになります。

【拍手返信(くらゆき)】

→飛竜彩女様
そうそう、出演されてましたよね伊倉さんや西原さんも! 何気に去年も沢山イベントがあったのですね……。
今年最初は渕崎さん……またトークライブが近くなったら美智恵さんも出演して頂けるでしょう!
その時はもしかしたらゲストの方も? そう思うとワクワクが止まりませんね!

オトナ買いは憧れますよね! 
私が一括で使ったことがある金額が最大3万なので、まだまだだと思っております(笑)
地元ブクオフにあったシティハ○ターのDVDBOX……6万ちょいしましたが欲しいです。
あとはサクラのトレカやなんかが昔みたいに発売されたら……今なら余裕で箱買いするのに!
……でもカード類はコンプリートを狙う人間では無いので、好きなキャラが揃えばオッケーです。
かえでさんもあるといいなっ!(凄い願望)

マリアガードくずしは、正直不可能に近いような気がします(笑)
相方様と妄想したところ、2でマリアが登場する前までにかえでさんの所へ訪問して好感度を上げる。
更にかえでさんフラグを立てる前までにひたすらマリアの好感度を上げておいて(告白した瞬間に銃殺
という事態を避ける為)、いざ告白。
するとその瞬間からアドベンチャーパートが『メタルギアソリッ○』のような画面になり、障害物に隠れて
マリアの攻撃を避けながらかえでさんにアタックするという……!

なんか、変なゲームになりました(笑)
ぶっちゃけ、それくらい大変なんじゃないかと思っております。うちのマリアの場合……。

いやいやいや、私の描く人間の絵は人間にはなりませんから!
手なんて全然描けませんし、腰のくびれや胸の位置なんておかしくなるばかりですし……。
首から上だけでも何か毎度おかしくなるので、もうだめだと思います。
それを相方様の芸術品と並べて置いておくなんて……無理すぎます。
それなら切腹した方がマシだい! という訳です。

それでは、メッセージありがとうございました!
卒業のお祝い&一人暮らし応援ありがとうございます。私も家事一切ダメですが、楽しんでやってみたいとは
思っております。

あ、そうそう……またバナナモノ見つけました。
アイスクリーム(チェ○オだったかな?)のバナナチョコ味……。もうバナナ凄すぎです。
引越し先の目と鼻の先に巨大なイ○ンがあったので、向こうに行ったら無駄に買い込んで部屋中に
置いてみるというアホなことに挑戦しますね(笑)

……なんか、家族の目が無いとホントアホなことしそうだ私。

そんな一抹の不安を覚えつつ、プレイ日記のオマケを読まれる方はどうぞお進みくださいませ!

【本日の戯言54】
先ほどのキネマトロンの話ですが……まさかマリアとかすみさんの絡みが多いとはッ!
あ、そうそう『料理分担ジェネレータ』というのが例のサイト様で新しくできていたのですが、
花組+隊長+藤枝姉妹で『カレー』にすると……キリタチスキー様にはとてもオイシイ展開になると
思われます。
(でもってマリかえすみで『ハンバーグ』にしたら……か、かえでさん……?)

……最近、守備範囲外のCPフラグを感じ取ることが多くなっております。
何が言いたいのかといえば……かえでさん分が欲しいのです(泣)



+++++++++++++++


1のプレイの際にも書いたので、今回もちょっとだけまとめをば。
完全に私のキモイ語りですので、読まない方がいいかもしれません……。

【プレイを終えて】
では、1と同じくプレイを終えた感想でも。
まあ、戦闘が面倒だったというのは変わらずですが……リセットしたのがオカマ戦(コイツの中の人に
驚きました。まさか土○先生だったとは……!)だっただけなので1よりはマシだったかなぁと思います。

ボス前にセーブできるのは嬉しかったですしね!
 
ストーリーも全体を通して見れば、ラスボスにトドメを刺せた上に『いきなり神話!?』というぶっ飛び展開も
無かったので、私としてはこちらの方が好みかと思います。

でも……この話の主役って大神クンっていうよりさっくらさんですよね(笑)
パパンとの戦いやら破邪の血の話なんかもさくらさん絡みでしたし。

……これは、やはりさっくらさん
EDを迎えなければならないのですねメーカ様?
他キャラEDを見た後に総まとめとして攻略しようかしら?
 
まあ、戦闘以外は楽しめたので無問題ですがね!この辺りでキャラ個別のことについて簡単に語ろうと
思います。
 
 
 
・アイリス
今回は強かった……! ホントに強かった! 贔屓キャラが居る手前フリー移動ではそちらばっかり
探してしまったのであまり会えなかったのですが、それは他キャラも同じ。
となればやはり、レニメインのお話でも活躍したアイリスの好感度を上げてしまうでしょう。
あの場面でこの子の気持ちを踏みにじることなんでできませんよ……!

レニ絡みでのこの子の純粋さは、年上好きの私でも可愛いと思わざるをえませんでした。
声のお陰もあるかもしれませんが、アイリスは可愛いことを言いつつもそれに裏が無いところがいいですね。

そんな純粋さは1でも思いましたが、更に今回は彼女の成長を感じられたと思います。
『アイリス悪くないもん!』って言ってた頃が懐かしい! 
多分1のアイリスだったら大神クンとの別れを受け入れることはできなかったでしょうね。

しかし……合体攻撃は相変わらず恥ずかしい(笑)オトナアイリスを何度も拝めたのはよかったのですが、
それにしても恥ずかしい!!!
あとは唯一の回復キャラだったお陰で、なかなか合体技が出せなかったことでしょうか。
いや、チキンなんで回復優先にしてしまうのですよ……! 
でもその分固くなってどんどん攻撃できるようになったのはプラスかな。周りを一掃できるのは
嬉しかったです。
 
 
・カンナ
今回は好かれました。ええ、まさかヒロインの回の後にここまで上がってくれるとは! 
一時期1位でしたしね。(とすると……、1で嫌われた理由は何だったんでしょう)

フリー移動ではメシを食っている場面くらいしか会えなかったので残念でしたが、ストーリー上のイベントでは
相変わらずの男前で! 
もうキミが主役でもいいんじゃないかとプレイヤーは思ってしまいましたよ。
(ええもう、マジで大神クンよりカッコイイことこの上ない!)

そして戦闘では1に引き続き素晴らしい性能で……大神クンより全然強いですからね(笑)
必殺も最後には隣接しなくてもだせるようになっていましたし、どんどん性能が上がって大神クンの
立場が危ういです。

しかしやはり、この子はギャグキャラでは無いですね……。
フリー移動であまり会っていないのでまだ何とも言えませんが(すみれちゃんのが面白ry)。
あ、そうそう! お見合いぶっ壊しイベントで大神クンの指に包帯を巻いた時のスチル! 
あれは凄い可愛かったです! いつかキャプチャして壁紙にしたいくらいに!!
 
 
・紅蘭
やはり、何故か私は紅蘭とは相性がいいようです。
今回も遅れての登場ではありましたが、最後まで安定した位置を保ってくれました。

しかし何でこんなに気が合うんでしょうねぇ? 
特にフリーで会ったとも思えませんし、格納庫なんて行った覚えすら無いのに(笑)不思議な縁だと思います。

さて、紅蘭といえば深川。あそこのトチ狂った紅蘭にはびっくりしました。
やはりこの子はにっこり笑ってギャグを飛ばしてくれるのがイチバンだと思います。
でも過去は本当に過酷なものですね。前夜でも読みましたが酷い暮らしを強いられてきたようで……。
そんな中でも笑顔を忘れない彼女はやはり強いと思います。
武蔵突入直前でもいつも通りの態度で接してくれましたからね!
これからもよろしくお願いします。アナタの笑顔が大好きです!
 
 
・さくら
後半での怒涛の追い上げっぷりはさっすがメインヒロイン! 
7位から一気にここまで上り詰めるとは……さすがさくらさん(笑)

しかしさっきも書きましたが、本当に今回主役ですよね。パパンの事といい破邪の血といい、本当に彼女は
大変だったと思います。ネタバレで仮面の正体を知ってからは、本当に見ていられませんでした。

自分が死ねば帝都が助かる……でも死にたくない! こう思うことは仕方ないし、新たな策を講じる必要が
あると思います。かえでさんじゃないですが、残された人は本当に辛いですからね。

戦闘面はやはり必殺が使いやすい。しかし範囲は広いのですが、どうしても直線に並ばなければならないので
その辺りが大変だったかなと。
(マリアやレニなんかも並ぶ必要があるので、どうしても一列にカラフルな機体が並んでしまうのですよ。
 上手い方法は無いものか……)
 
 
・織姫
ショウを見ていたお陰で『かわいいなぁ』で済みましたが、もし何の情報も無くプレイしていたら最初で
投げていたと思います正直(笑)
そしてあそこまで言われても寛大でいられる花組メンバー(さくら&アイリス)は凄いと思いました。

それでも夏の山登りの一件や、ところどころで見せる可愛らしい一面には十分萌えさせて頂きました。
この子も本当に裏が無くていいですね、アイリスと同じで。
お母様のお姿も是非拝見したいと思っておりますので、是非ヒロインにしたいと思います。
(しかしその為には隠しパラメータとやらを見極める必要がある訳で……大丈夫か、俺?)

モトホシの絡みは思ったより少なかったのですが(見逃したんでしょうかね?)、それでも何だかんだで
レニの変化を喜んでいることを感じられる描写があったのでほのぼのしました。
星組時代でも姫はレニのことを気に掛けていればいいと思いますマジで。

戦闘では範囲攻撃なのですが、標準を合わせるのに苦労しました。
当たるかと思えば当たらない、しかし位置を上手くすれば同時攻撃も可能。
うん、頑張って戦闘のレベルも上げたいと思います……(泣)
 
 
・レニ
最初に出会った際、あのアイリスを抱きとめた彼女は……本当に王子様のようでした。
アイリスじゃなくても惚れちゃいますよねカッコよくて可愛くって。でもスク水が似合うとはこれ如何に(笑)

心を解放した後は割と笑ってくれるのですが、それより以前のフントを名付ける際の口元だけの笑顔が
可愛かった。あの辺りから変化していたのだと実感できるイベントでしたね。

アイリスや姫以外との絡みはあまり見られなかったのですが(見逃しも多々あると思われます・泣)、
他の皆の前ではどんな風なんでしょう? 特にかえでさんとかかえでさんとかかえでさんとか!!!

レニメインの話で『かえで→レニ』の描写はもうニヤニヤしまくる程沢山見られたのですが、逆は一体
どうなのでしょう? 
レニもアイリスみたいに素直に好き好きオーラを出せないからだと思われますが、今後はもっと甘えていいと
思います(というか、そう脳内補完しときました・笑)

戦闘は思った以上に攻撃力が高くて驚きました。後半になるにつれて貫いて攻撃できるようにも
なりましたし……。ホント、お世話になりました。
 
 
・すみれ
うん、ホントにキミとは相性が合わないみたいだ(笑)

前回は延々と最下位、今回はメイン話の後1位になったものの、その後順調に順位が落ち続けて
ブービーですよ! もう、そんなにキライですか私のことが!(まあ、それはそれで面白いからよし・笑)

そんなすみれ様、今回も相変わらずカンナさん大好きっぷりがところどころで見られましたが、1とは違い
大分落ち着いてきたというか……ギャグな部分が減ったというか(ヲイ)。
私が見逃しただけかもしれませんが、この落ち着きっぷりも彼女が成長したということでしょうかね?
あとはお見合いの服がとても可愛かったことが……。ホント、1の正月の衣装は何だったのでしょうね!

さて、後は戦闘。必殺が範囲攻撃だったので、雑魚を一掃するときには大変お世話になりました。
一気に倒してくれると気分も爽快です。
……まあ、順位が順位なので中途半端にHPを残してくれたことの方が多いのですがね! 
ヒロインになったらもっと使い勝手が良くなるのでしょうか?
(ここまで嫌われまくっているので、マジでヒロインにできる自信がありません・汗)
 
 
・マリア
……私、アナタに何か悪いことしましたっけ? 
あ、風呂覗いたりしましたね確か。でもそれはさっくらさんなんかも覗いてますしあれあれあれ? 
どう考えてもかえでさんの部屋を巡回しすぎたせいだとしか思えません、本当にありがとうございました。

いやぁ、今回はほんっとに上がらなかった。最初から5位くらいのスタートでどうなるかと思いましたが、
そのまま順位は上がらず下がり続け遂には最下位! 
すみれちゃんといい、贔屓キャラが最下位トップ2なんて誰も予想していませんでしたよ! 
もうホントにおまいらかえでさん好きだな畜生(いやいやいや)

そのせいで睨まれた記憶くらいしか無いのですが、強いて言えばお母さん度に拍車がかかった
ことでしょうか? 
レニやアイリスを気遣い、カンすみの痴話喧嘩を仲裁し……ホント、頼りない隊長ですんません。

戦闘でも何故か最後の方の戦闘で機嫌を悪くしてしまったせいか『っフン、この程度?』とか怖い台詞しか
言ってくれませんでしたよ!
遠距離攻撃は使いやすかったですがね。でもダメージがやはり微妙だった気も……。
ま、まあ……今度はヒロインにしてマリア無双したいです是非。
しかし一体どこでこの人の好感度を上げればいいというんでしょうか!
 
 
・大神クン
まさか1の後に海軍に戻っていたとは思いませんでした。ずっとモギリ生活が続いていたと思ったのに(笑)
私の記憶がかわいそうなことにになっているだけかもしれませんが、今回あんまり視○
ありませんでしたよね? あ、サキさんとかその辺にあったか確か(笑)
相変わらずの熱血ぶりと真面目ぶり、その反面の覗き魔で変○な面ももう慣れました。
やはりプレイヤー依存でどんな奴にもなるんですね!

……しかし、どうしても不満なことが1つ。
何で、何でアナタかえでさんに『あなたのことが聞きたいんです!』って言わないんだ! 
お陰でかえでさんの過去とか全然知らないままじゃないですかちっくしょう!!!
……まさか、常に某ロシア人から監視されていたんじゃないですよね? もしそうだったら、お、恐ろしい……。
 
 
・かえでさん
ほんっとに、もうほんっとに可愛かったです。大好きすぎてどうしよう! 
リアルで画面に登場する度かわゆいかわゆいと言っておりましたよ痛い子め!

しかしそんな話をしだすとキリが無い上、このサイトでは常に言っておりますのでその辺は割愛させて
頂いて……やはりかえでさんはあやめさん関連の話が印象的だったでしょうか。

姉妹が一緒に登場するメディアは無い(と思う)のですが、話を聞く形でこの二人の繋がりを感じられた点は
よかったと思います。
おねえちゃんに憧れていただけでなく、悔しいと思ったこともそれは違うんじゃないかと思ったことも
あったそうで……色んな意味でかえでさんに大きな影響を与えた存在だったのでしょう。

そんなこんなで、やっぱりかえでさんはあやめさんが大好きだということが分かりましたが……
肝心のかえでさんについての事が一切聞けないという!(見逃していれば別ですが……)

レニの件は色々と喋ってくれたので彼女との繋がりは分かりましたが(あの言い回しで私は『レニ救出に
かえでさんも関わった』と取ったのですが、実際どうなんでしょう?)、他のキャラとの絡みや星組の話は
一切出てこない。マジで過去は謎に包まれたまま終わってしまったように思います。

あれ、じゃあかえでさんが『欧州星組』の司令だか隊長だかだったって話はいつ出てきたんでしょうか……? もしかして私の聞き違い? いやいや某百科事典サイトには記載があるぞ……?
(まあ、あれも全てが正しいのかといえばそうとは限らないのですが……)

というわけでこの後かえでさんに再会できるのは4になってしまうのですが、ここでその辺りの経緯が
話されることを期待しております。
 
 
各キャラに関する雑感は、語り始めたら止まらないのでこの辺りで。
他は3人娘も1より出張ってきて可愛かったですし、薔薇組はもう……思った以上に楽しかった(笑)
でもやっぱり、1同様米田さんがカッコよすぎて困る! 
対降魔部隊時代の事を考えると、この人がイチバン辛い思いをしている気がするなぁ……。
 
それでは、以前申しました通りプレイ日記はこの辺りでしばしお休みになります。
3に至ってはもう買ってしまったので(笑)、積まないように頑張りますね……(泣)
 
……あ、3は勿論攻略は見ませんが……私はグリを落としますので悪しからず。
何でか知りませんが3の存在を知った瞬間から『落とすならグリ!』と決めていたのですよ。
 
それでは、グダグダなプレイ日記をこれまで読んでいただき本当にありがとうございました。
































さて、サクラ2最後のオマケです(笑)
相変わらず、マリアさんが壊れておりますのでご注意下さいませ……。























93761cd9.jpg

前回の日記で『ミカサでかえでさん達が助けに来てくれた時のムービーのラストにマリかえとレニが居ない!』
という話をしたと思うのですが……私の脳内ではこう補完されました

かえでさんは2の間はレニのことが心配で心配でたまらないといい。
でもってマリアさんはそんなレニを凄く羨ましく思っていればいい!
でも顔に出せないから表面上は微笑ましく見守っていればいい……!!!

ホント、最後までこんなんでごめんなさい(土下座) 
PR
ご案内
こちらは、わとことくらゆきの二人が運営する「サクラ大戦」の帝都ごった煮二次創作サイトです。

全体的に女性キャラ同士が非常に仲の良い描写が含まれること、更に製作物によってはキャラが崩壊していることがございますので、観覧の際はご注意下さるようお願い致します。

その上最近はCPが節操無し状態になっておりますので、より一層ご注意願います。

初めていらっしゃった方は、必ず「あばうと」のページをご覧下さい。

尚、このサイトは個人で運営しているものであって、版権物の著作者様・販売会社様等とは一切関係ありません。

サイト内の文章・イラスト(バナー除く)の無断転載・転用はご遠慮下さい。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わとこ , くらゆき
性別:
非公開
自己紹介:
詳しくは「あばうと」のページを御覧下さい。
バーコード
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]