忍者ブログ
[72]  [71]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅ればせながら、帰って参りました……帝都から。
いやぁ、6時間電車の旅は何度やっても辛いですね。3日目は気力だけで足を動かしておりました。

まあ、そんな私のボロボロの身体の話はさておいて、

行ってまいりましたよトーク&ライブ!
ええ、もう……行きましたとも。初めて生歌聴かせて頂きましたとも。

もう楽しかった……!色んな意味で。

お二方は勿論のことスタッフの皆様も暖かくって、ノリが良くて(笑)
会場も狭いもんだから、もう近くて近くて……どうしようかと思いました。

そして、空様や蓮華様を始め沢山のサクラファンの方ともお話できて……私こんなに幸せで大丈夫か?
と思うくらいでした。

皆様、愛してます。大好きです。

ではでは、他所様では既に沢山のイベントレポが出ている中、こんなに遅くなりましたが書いてみます。

日にちが経っている上にこの間のサクコレのレポでもお分かりのように、私に記憶力はありません。
更に、気を散らせたくないのでイベント中にメモは一切取っておりません。

さらにさらに、どうでもいい妄想が大量に溢れ返る危険性が大です。
(愛さんの名前が出るだけでニヤニヤしていた奴は、あの中で私だけだと思います)

そんな、グダグダな上に正確さの欠けるレポート…というか日記ですが、それでもどんとこい!と思われる方は
拍手レスの後からどうぞ……

心の準備をしてから、お進み下さいませ。

【拍手返信(くらゆき)】

→飛竜彩女様
お優しいお言葉ありがとうございます。何事もなく楽しんで帰ってくることができました。
こんなに優しい言葉を頂いたのに、グダグダなレポで申し訳ありません。

ドリームキャスト……ご愁傷様です。
ハードは辛いですよね、私も以前PS2が完全に壊れた時のことを思い出しました。
しかもドリキャスだと販売していないし……もうなんと言葉をお掛けしていいものか。
こんな時に変な事を言い出して申し訳ありませんでした。

ゲームの方は現段階ではPSP版かなぁ、と思っております。どこでもできるというのがやはりミソですよね。
身体が勝手に動いた結果、大神くんはきっと脳内消去されるんだと思います(笑)
ああ、かえでさんを落とせたらなぁ(しつこい)

いつもメッセージ本当にありがとうございます。
これからもきっとスローな更新になるかと思われますが、ご容赦頂ければ幸いです。


→無納月様
先日はお世話になりました。妙にハイテンションで騒いでしまい、申し訳ありませんでした。
今後はもう少し落ち着きというものを身に付けようと思います。

そして、以前から当サイトにお越し下さっていたということで……ありがとうございます。
私も見ていただいている方にお声をお掛けしていたとは、びっくりです。
絵柄バトンも懐かしいなぁ、食堂で描いてました(笑)

かえでさんの誕生日ネタも、書いて二ヶ月になるんですね。早いものです。
当サイトのすみれ様は最
近特にデレ化が激しいので、きっと次もあんな風だと思います。
ああ、クリスマス間に合うかなぁ……。

それでは、こんなキャラ崩壊サイトで申し訳ありません。

→えーこ様
お久しぶりです。こんなキャラ崩壊サイトにまた足を運んで下さってありがとうございます。
あれからもう一月以上経つんですね…時間の経過は早いや。

拍手の文章、楽しんで頂けたようで幸いです。
寝ている人間の前にペンがあったら書くだろう、きっと……から思いつきました。
レニは一体何の為にあのような行為に及んだのか、それはきっと永遠の謎です(笑)
最強っていうのは分かる気がします。というか最近うちのレニは悟りを開きすぎて……もう……。

やっぱりそうですよね、かえでさんの方が弱いですよね!
色っぽさ倍増で大変ですよね……マリアさんが(笑)
ペアでもCPでもイケる2人が大好きです。
ショウを最初から見ていた時はかえでさんに注目していなかったので、今度は常に目で追いながら
マリかえ要素等を探したいと思います。

卒論、メッセージありがとうございます。早め早めにやればどうってことないんですよ……
溜める私が悪いんです。
表紙は絶対紅葉って決めておりました(笑) 中の台紙が黒なのでもう色々駄目です。

七色マウス素敵ですね。私は常に赤い光を放っておりますので、カンナか姫色です。
誰かバナナ色を……早く!

それでは、メッセージありがとうございました!メッセージ
ありがとうございました!


では、イベントレポという名の上京日記です。
正確さを求めず、且つ私の変な妄想をお許し下さる方はどうぞお進み下さいませ。

深呼吸は重要ですよ……!




+++++++++++++++
(あまりにもイベントの主旨に外れていると思われる妄想は反転してあります。)


12月20日当日を迎えた私は、前日の飲み会で思っくそ酔っ払った身体を無理矢理3時に起こしました。
そんな寝ぼけ頭で出かけたお陰で、前日買っておいた朝食と昼食を全部家に忘れました(馬鹿)

N駅で相方様と合流後、電車を乗り継ぎ一路帝都へ。
電車内では、爆睡している相方様の横で先日発売された某RPGの愛さんの声にニヤニヤする怪しい人に
なっておりました。

新宿駅で割とスムーズにロッカーが見つかった為、集合より30分以上早く現地に到着。
まだまばらにしか集まっていない所で会場を見上げながら暫し待っておりました。

そして目印(?)の相方様特製しおりを手に持ちつつ2人でぼぉ~っと待っていたところ、
それを目印に空様が声を掛けてくださいました。

そんな素敵な出会いにときめいていると、係の人から集合の合図が。
その指示に従って並びつつ、ちょうど私の後ろに並んでおられた無納月様に声を掛ける。
(この日、私は綺麗なお姉さんばかりをナンパしてました・笑)

3人でべらべらと喋っていればあっという間に開場でした。
受付に飾ってあった美智恵さんと麗さんの写真を見ながら『夢じゃないんだなぁ……』と実感。
ポストカードを受け取って席につきます。

そしてすぐさま物販へ…(あるとは思っていなかったのでびっくりしました)。
『小銭にしてください』との声に小銭を探すも、相方様共々全滅(ロッカーで使っちゃってたんですね)。
どうしようかと思って『誰か両替して~!』と1人で騒いでいたら、隣に並んでいた見知らぬスーツの
男性が両替して下さいました。
お優しい方……どうもありがとうございました。そしてどうもすみませんでした(土下座)


+++++++++++++++


無事に買い終えて席に着くと、いよいよ昼の部の開始です。
会場か暗くなり、画面には公式ブログと同じ方が書かれたイラストが映し出されました。
そしてお2人のお声が場内に響き渡ります。

(この辺りで『うわぁ……声が……!』と思ってしまい記憶が曖昧な辺り駄目だと思います・汗)

駄目な頭で要約すると、お2人は会場の私達に『遊びにおいでよ!』と言って欲しいらしい。
そこで私達はお2人の掛け声に合わせて叫ぶのですが……

一度目→「ちょっと不揃い」
二度目→「う~ん、そろってはきたんだけどね……」
三度目→麗さん「まだちょっと言ってない奴が居る。お前か? お前か?」
      (画面には銃を取り出した麗さんのイラストが・笑)
確か3回目だったと思いますが、もしかしたら2回目だったかもしれません。

そんな麗さんに対して
美智恵さん「それが『ふ』なの?」
麗さん「『ふ』って!!」(画面に『ふ』の字が映し出され、ふーふー言いながら大爆笑するお2人の声が)

会場を巻き込んで大爆笑の中、チャイムの音が響き渡ります。
お2人『きたー!』

そしてお2人の指示通り、会場一丸となって『遊びにおいでよ!』と叫ぶと……すみれ様御馴染みのあの曲が
掛かりました。


1曲目:『すみれチャチャチャ』

「ぎゃ~生歌! ヤバイどうしよう!」

という感じで私の脳内大暴走の中、華麗に美智恵さんが登場致しました。

s-08.12.231.jpg

(勿論絵は相方様のものですよ☆)

こんな感じの衣装で。
うへぇ生だよ生!……と思いながら手拍子をしつつ、ラストのサビの部分は美智恵さんにお願いされるが
ままに「みちえチャチャチャ」と歌ってみたりして。

会場大歓声の中、華麗に登場した美智恵さんは「麗ちゃんと言えば、この曲ですよね(うろ覚え)」
という感じで麗さんを呼びました。

麗さん……?やっぱし『オンリーマン?』とか……?と考える私を他所に掛かった曲。

「ウララ~ウララ~ウラウラで~」……って、コレかい!


2曲目:『狙い撃ち』(いや、歌ってはいませんが・笑)

私の脳内突っ込みを他所にノリノリで踊りながら登場する麗さん。

s-08.12.232.jpg

最後なんかポーズまでびしっと決めちゃって、カッコイイ(笑)

麗さん「なんで私がこの歌なのよ!」
美智恵さん「だってうらら~って。」

そんなボケと突っ込みの応酬をしつつ、

美智恵さん「でもよく聞くと『ウダダ~』って聞こえる。」
麗さん「高乃ウダダです。」

そんなオチもつけて下さったりして。最初からハイテンションで困りました(笑)

お2人の登場に大喝采の会場。
そんな中で、早速トークが始まりました。


まずは、お2人の出会いについて。

「覚えてないでしょ~」とばかりに得意気にこのお話をしようとしていた美智恵さんですが、
『オバケのアッチコッチソッチ』だとばかりに思っていたお2人の初共演作が違っていることが判明しました。

トークの最中に(笑)

美智恵さん「デビュー作は?」
麗さん「『がんばれキッカーズ』」
美智恵さん「私それ出てる!」
お2人『え~~~!!!』

どうやら、凄く大人しい(それこそ1話のうちに台詞があるかないかくらいの)少年役を演じていた麗さんと、
同じく少年役を演じていたはずの美智恵さんは、そのことをお互いすっかり忘れていたようです。

麗さん「トークの打ち合わせをしていないのがバレバレですね(笑)」

まあ、そんな紆余曲折あって仲良くなられたお2人ですが、最初美智恵さんは麗さんが声優だとは思って
いなかったとのこと。
凄いソバージュの髪で自転車こいでスタジオに来ていた麗さんのことを、女優さんか何かだと思っておられた
ようです。

麗さん「仕事ナメてたね(笑)」

そして美智恵さんは、仲良くなった麗さんに大好きなマイケル・ジャクソンへの手紙を英訳して欲しいと頼んだ
そうです。それを麗さんは快諾し、仕事の終わった夜中に美智恵さんの家へ……。

手渡されたのは、原稿用紙10枚に及ぶラブレター。

『何で私は人のラブレターを代筆してんだ!』と思いつつ書き上げると、もう朝の6時。
美智恵さんが『朝ご飯できたよ~』と手料理を振舞ってくれたようです。

そんなこんなで仲の良いお2人ですが、『クレヨンしんちゃん』にも「肉屋のおかみ(本人談)」の役くらいでしか
麗さんは出演されなかった為、なかなか会う機会も無かったご様子。
サクラはお2人が再び(三度?四度?)共演した作品だったんですね。

そして、サクラの中からお2人がデュエットした唯一の、あの歌が披露されました。
(やっぱり珍しい組み合わせなんですね。伊倉さんをはじめ色々な人に、そして本人や会場の人からも
 そう思われていたようです)


3曲目:『雲雀の歌』

まさかこの曲が聴けるとは思っていなかった。
聴けたらなぁ……と思ってはいたのですが、本当に聴けるとは!
ああ、新春の時と同じ振りをしてくださっているし……と私が半ば悦に入りながら聴いていた時、
事件は起こりました。

1番と2番の間の間奏。お2人が中央に寄ってまた離れた時……だったでしょうか。

限りなく「きゃっ!」に近い「あっ!」の声と共に、どんっという音を残して私の視界から消える美智恵さん。
それに驚いて振り向き、驚いた顔の麗さん。
一瞬固まる会場。

s-08.12.233.jpg

見事に、美智恵さんが転んでおられました(最初に靴が滑る滑ると仰っていたのですよ)

幸い何事も無く本人が笑い出したので会場も大爆笑という形になったのですが、あの時の麗さんの驚いた顔が
忘れられません(席の関係で美智恵さんは見えなかったのです)
多分一生覚えているでしょう。

麗さん「か…な~しむ雲雀よ~」

戸惑いながらもその後は無事に歌い終えられ、中央で大爆笑のお2人。
麗さんは、止めて助けるべきか続けるべきか悩んだそうです。美智恵さんにすがるような目つきで
見つめられて。

そんなハプニングがあるのも、生の醍醐味ですね。何はともあれ怪我が無くてよかった。

麗さん「『トーク&ライブ』じゃなくて、『トーク&ダイブ』だね。」

見事に麗さんが纏められたところで、次のトークに入りました。

サクラ大戦ではマリアな麗さんを、美智恵さんは「とってもカッコイイ」と思っておられるようです。
しかし、渕崎さんと西原さん曰く『麗さんはお酒飲んじゃ駄目』とのこと。

ここからメンバーの「酒癖」についてのお話に…。

麗さん:盛り上がってはっちゃけるタイプ。(「マリアは静かに飲むじゃないですか(本人談)」)
真弓さん:割と弱く、甘えんぼさんになるそうです。千鳥足の様子を麗さんが真似してました(笑)
渕崎さん&西原さん:よく飲む(美智恵さん?「アイリス…なんだけどね」)
智佐さん&美智恵さん:飲めない
愛さん:ただでさえ色っぽいのにそれに拍車が掛かって色っぽい!周りに男性が沢山(さすが!)
     (美智恵さんが「もう一杯飲みましょうよ~」と愛さんの真似をしておられました)
ごめんなさい。麗さんがあの声で「愛ちゃん」って仰っただけで死にそうでした。
麗さん曰く「最近飲まなくなっちゃった」とのこと。それは一緒に飲まなくなったってことなのか、それとも控えるようになったということなのか……?

そして多分ここでだったと思うのですが、有名(?)な「ねぎま」の話。麗さんはこれを真弓さんのネタだと
思っていたようです。
しかしながら美智恵さん自身がお話になって、それが事実だと分かったようです(笑)

更に話は進んで、美智恵さん(すみれさん)の引退のお話。
美智恵さんはこの話を、誰よりも早く麗さんに相談したそうです……お手洗いで。
すると麗さんは「引退しなくてもいいなら何でもするから!」と仰ったそうです。

麗さん「何でもするなんて言ったっけ?」
美智恵さん「言ったよ!」

これだけでもカッコイイのに、更に麗さんのカッコイイお話は続きます。
台本の読み合わせ(確かそこだった筈)が終わった後、麗さんは美智恵さんの耳元で泣きながら

「もうみっちゃんの歌は聴けないんだね……」

と言ったそうで、それが唯一の麗さんの涙だったとか。
そして有名(?)なゲネプロでの、智佐さんから始まる全員の大号泣。
涙もろい真弓さんは溶けるかと思う程泣いていたそうです。

しかしそんな中で麗さんだけは泣かずに美智恵さんに、

「私は『マリア』だから泣かないよ」

と仰ったそうです。
もう、アンタカッコよすぎだろ……!

しかし、「もうホントカッコイイ!」とばかりに話す美智恵さんを尻目に、麗さんは「いい話だねぇ~」と半ば
他人事のように聞いていらっしゃったのが印象的でした。
……覚えてないのか(笑)

そんなサクラトークが続いた後、次の曲に入ろうとしますが……中々2人の息が合わない(笑)

s-08.12.236.jpg

というように何度か後ろを向いて打ち合わせをされている様子が可愛らしかったです(笑)

4曲目:『HAPPY DAY HAPPY X′MAS』


美智恵さんは靴が滑って大きな振りができないので、その分麗さんが頑張って振りをした曲。
でも勿論、美智恵さんもちゃんと踊っていらっしゃいましたよ。

そんな中で、麗さんがアイリスの『世界中で~…』の台詞を、アイリスの真似をして高い声で言って
おられました。
そんな麗さんに突っ込む美智恵さんも可笑しかった(笑)

そしてこの歌が終わると、いよいよお待ちかねゲームコーナー。(これも合ってなかったな・笑)
行われたのは以下の通りです。

・生写真プレゼント
・お2人と80秒間デート
・ゲキテイをステージで踊る

ひとつめは半券の入った袋をお2人がくじ引きで引き、番号が当たった方に生写真が贈られるというもの。
しかし美智恵さんは見事に天然ぶりを発揮し……

s-08.12.234.jpg

半券、をお客さんに渡そうとしていらっしゃいました(笑)何かもう、麗さんの振り回されっぷりがツボだった。

ふたつめのゲームは、お2人のどちらかとステージ上で80秒間デートできるというもの。
最初に「どっちか1人だからね! 両方は駄目よ!」と念を押され、ジャンケン大会。

昼の部は美智恵さんが「あいこだった人」で麗さんが「負けた人」。

そして見事に引き当てた方々はデートをなさるのですが、もう1人が邪魔する邪魔する(笑)
美智恵さんの時は麗さんが「オババ」になって怖がらせてましたし、逆の時も美智恵さんがSっぽく
振舞ってましたし。

しかし流石に、コレ当たったら何も喋れないよなぁ…と客席から思っておりました。

そして3つ目、見事な公開処刑!
形式は1度目と同じで、当たった人が舞台の上でゲキテイのサビを踊る……。

「ゲキテイくらい踊れないとねぇ……」

とお2人に言われましても、未だ半年な上にまだ1回ずつくらいしかマトモにショウを見ていない私が
踊れる訳無いじゃないですか!
これだけは、こればっかりは『当たるな、当たるな…』とドキドキでした。
久しぶりに、分からない問題を当てられる学生の気分になっておりましたよ。

しかし、舞台で踊った方々の振りの正確さにびっくりでした……!
さすが、「歌って踊れる日本一のお客様……」!精進致しますです!

さて、そんなこんなで大盛況のゲームコーナーも終わり、次のトークに移ります。
お題はクリスマスの思い出。

お2人が両方共「バタークリームの方が生クリームよりも好き」というところから、麗さんの子供の頃のお話へ。
麗さん、幼少時は「神様オタク」だったそうです。
小さい頃はお釈迦様が好きでお釈迦様の本ばかりを読み、小学校に上がると

「キリスト教もいいなぁ」

と近所の子供を集めて聖書を読んでいたそうです。分からない漢字は「ふ~ん」と誤魔化し、分からなくなって
くると「アーメン」で締める。
いやあ、八百万の神々が居る日本ならではの事ですね。
ちなみにうちは信仰心の無い仏教でございます(果てしなくどうでもいい)

そして最初の「バタークリームの方が好き」という件。
小さい頃につまみ食いをして止まらなくなり、気付いたら1ホール食べ切っていたそうです。
翌日熱を出して以来食べられなくなったとか。

現在は娘さんが帰って来たりして、家族で楽しむ事が多いそうです。

一方の美智恵さんの思い出。
18歳で上京し、ケーキ屋さんでバイト生活。
そして売れ残りのケーキを貰ってひとりぽつんと四畳半の自宅へ戻ると、無性に泣けてきたそうです。
しかし、ケーキを一口食べて

「おいし~」

と思うと涙も吹き飛んでハッピーに。なんとも、美智恵さんらしいエピソードでした。

そしてもう一つ、ライブでのエピソード。
そのライブの時、実は美智恵さんは軟骨を骨折していたそうです。モルヒネを打って座薬。体重も39キロに。

そんな極限の状況でライブをしていると、幽体離脱のようにもう1人の自分が上に現れたんだとか。
「やめちゃえよ~」というもう1人の声に「今は駄目!」とばかりに耐えていた。
すると、応援してくれているお客さんと共演者の人のパワーでもう1人の自分がふっと自分の方へと降りて
「もう大丈夫だ」と思い、無事にライブを終えたそうです。

しかしそんな壮絶なお話の中にも、美智恵さんらしい天然なエピソードが。
座薬を貰う際、人生のうちで座薬に出会ったことのなかった美智恵さんはお医者さんにこう聞いたそうです。

「座薬は、食事のどのくらい後に飲んだらいいんですか?」

座薬は、飲んじゃ駄目ですよ!
これには麗さんも会場も大爆笑でした。

そしてここまでくると、トークライブも佳境です。ここでやっと、麗さんのソロの曲となりました。

5曲目:『赤いカチューシャ』

本人曰く「散々いぢられたけど、とってもいい曲なんです」

物凄い個人的な話なんですが、私マリアの歌でこれが1番好きなんですよ。
バラードもいいですが、アップテンポの曲が好きなので……。
マリアなら絶対『オンリーマン』だと思っていたので、まさかのサプライズでした。
ええ、たとえ真弓さんに『ヤバイお注射』と言われようが、大好きです(笑)

そして最後、ジャッジャンジャンという締めのメロディの後に見せる麗さんの微笑みが……カッコイイ……!
惚れ直しました、色々奪われた気がします。

そして麗さんが下がり、美智恵さんから今回のライブを行った理由についてのお話がありました。
(その辺りのお話は被ってしまうので夜の部でまとめて書きます。ここでは割愛)


6曲目:『奇跡の鐘~SO SPECIAL A DAY~』

最後の締めはやっぱりこの曲。
CD等で聴いていた時からいい曲だとは思っていましたが、生で聴くとやっぱり違いますね……。
お2人の衣装も違うものになっていて、シックに決めて下さいました。
最後に麗さんが美智恵さんの肩を抱いて、2人で寄り添っているところなんて……!

そんな大人で落ち着いた余韻を残しながらお2人は去ってゆき、ライブは終了。
(その後に握手会があった為、アンコールはありませんでした)



そして初イベントの最後の余韻に浸っている私に、係のお姉さんから握手会の指示が……!
ちょっと待って座席の後ろの方からなんてそんな心の準備がッ!と思っていても時間は進みます。

ガラガラに空いた席の間からドアの向こうを見てみると、チラリと……というかめっちゃ見える麗さん。

s-08.12.238.jpg

衣装も変えられて、ペアルックになっておられました。

でもって、もう1つ驚いたこと。
握手会というものに参加したことのない私は、当然テレビ等でしかその様子を知りません。
有名人とお客さんの間に机があって、近づいて握手して……大体5秒くらいですぐに交代。
声を掛けるにしても「頑張ってください」が関の山。

なので今回もそのくらいの時間配分だろうと思い「せめて『応援してます』とか『頑張ってください』だけでも
言おう」と思っていたのですが……

お2人とお客さんの間には机も何も無く、皆1人30秒くらい喋ってる……というか、会話してはる……!

いいのか、こんなに近くて……!

自分の番が近づくにつれて何を話そうかとドキドキしていたところ、私の数人前の方が誕生日だったらしく
お2人にハッピーバースディを歌って貰っていました。しかもハグまで……!

…あれ、誕生日?
……11日誕生日はアリですか!? 

………もういいや、当たって砕けてしまえ。


砕けてきました。いや、砕けなかったのか……。

あの日が誕生日でよかったと思ったのは、愛さんの誕生日の前日だったと発覚した時以来でした。
麗さんに名前(本名)付きでハッピーバースディ歌って貰ってしまった……!(美智恵さんは相方様とお話し
しておられました)

しかもハグされながら耳元でって相当じゃないかヲイ!

これで妙なテンションになった私はそのままのテンションで美智恵さんの所へ行き、何故か両手を繋いで
ぎゃあぎゃあ言ってた記憶はあるのですが、何を話したのか全く覚えておりません。
駄目だこりゃ。

とにかく最後に

「夜にまた来ます!」

とか言ったことだけ覚えております。

愛さんの件といい、俺そろそろ死ぬんじゃないだろうか……?

そんな恐怖に駆られながら、後半へ続きます。
PR
ご案内
こちらは、わとことくらゆきの二人が運営する「サクラ大戦」の帝都ごった煮二次創作サイトです。

全体的に女性キャラ同士が非常に仲の良い描写が含まれること、更に製作物によってはキャラが崩壊していることがございますので、観覧の際はご注意下さるようお願い致します。

その上最近はCPが節操無し状態になっておりますので、より一層ご注意願います。

初めていらっしゃった方は、必ず「あばうと」のページをご覧下さい。

尚、このサイトは個人で運営しているものであって、版権物の著作者様・販売会社様等とは一切関係ありません。

サイト内の文章・イラスト(バナー除く)の無断転載・転用はご遠慮下さい。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わとこ , くらゆき
性別:
非公開
自己紹介:
詳しくは「あばうと」のページを御覧下さい。
バーコード
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]