忍者ブログ
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう1週間経ってしまいましたが・・・
7月18日に高円寺にて行なわれた「Michie&Uraraの"遊びにおいでよ in Summer」のイベントレポートでございます。

相方・くらゆきさんからレポを受け取ったのでわとこが責任を持ってアップ致します!
(レポ本文はくらゆき、挿絵はわとこが担当しました。
 ちなみに皆様の衣装は激しくうろ覚えです。そして三次元を描くスキルは皆無です。)

↓それではどうぞ。↓

 




さてさて、他所様よりも大幅に遅れたみちうらトークライブのレポでございます。
ぶっちゃけた話、相方様のイラストはともかく私のつたない記憶だけで書いた正確さのカケラもないレポなんぞ全く必要ない気がするのですが、それでも相方様が書けと仰るので徒然なるままに書いてみようかと思います。
……いや、マジで正確かつ会場の空気が見て取れるような素晴らしいレポートは数多ある他サイト様のものをご覧下さいね(汗)
 
ではまずここで、本題に入る前に今回のライブレポのポイント
 
・無欲の勝利!
・サクラファンの舞台慣れ率は異常(そしてお呼びでないド素人の醜態)
・久美リスには勝てません
・愛さんはやはり神だった
・……こんな奇跡の瞬間に立ち会っていいのか!?
 
以上五項目でございます。
……恐らく他所様のレポを拝見すれば1つ目以外は何となく検討がつくのではないかと。
やっぱり、あのサプライズですよねぇ……(個人的にはその他にもありすぎて困るのですが)
 
それでは、無駄話はこの辺で本題に入りましょう。
 
 
【東京入り~会場まで】
チケット発売からまだまだだなぁ……と思っていたのですが、月日が経つのは物凄く早く(オフで色々あったせいもあるのですがね・汗)気が付けばライブ当日。私は日本の真ん中辺りの地方中枢都市の駅で相方様と待ち合わせていたのですが、その前にとんでもないハプニングが。
何と私の住んでいる所から駅へと向かうタクシーが、朝早いせいで予約待ち。2~30分待たなければいけないとのこと。
 
……え、何この最初から遅刻フラグ!
 
旅の出鼻を挫かれた形となったのですが(何とか電車には間に合ったので遅刻せずに済みました)、これは最初から大波乱の予感です。
 
前回はお得な18切符で鈍行旅行を楽しんだのですが、今回は時間の都合もあってビューンと新幹線で東京まで。鈍行6時間の距離がたったの1時間半! すごいよさすがだよ新幹線!
そんな車内で弁当を食べながら、私は今回の相方様の色紙なんぞを拝見させて頂きました。
……うん、今度水彩で私にも色紙描いてください! 額縁で壁に飾るから!
一方そんな職人技なんぞ持ち合わせていない私は、市販のカードにメッセージを書いたりしておりました。
……プレゼントも1度お渡ししたいんだけどなぁ、どんなものがいいのでしょうか?
(個人的に愛さんに渡すなら『バナナのクッション!』と決めております・笑)
 
さて、喋ったりお手紙を書いたりしていると時間はあっという間に過ぎるもので、午前中には田舎モノの憧れの街東京に到着致しました。
そこですぐに荷物を預けライブ会場……ではなくちょっと池袋へ(笑)
 
まあ、買うものは特に無いって分かってるんだけどね!
(サクラや幻○はともかくヘ○リアも殆ど無かった……このマイナーキャラ好きめ!)
時間の都合であまり長く居ることはできなかったのですが、まああの独特の空気を吸えたのでよしとしましょう。
 
そんな寄り道をした私達が会場に着いたのは会場十分前、既に入場の為の列ができている時。
逸る気持ちを抑えつつ、いよいよ入場です!
 
 
【開始まで】
昼公演は大人しくということで、真ん中辺りの席を取ってさっさと物販へ。
こういう時しか写真なんて手に入りませんものね! 金に糸目はつけませんよ!
 
今回は2回目ということ、更にゲストの方もいらっしゃるということで写真のセットが3つ。
しかも全種類プラスサイン入りのポストカードを買ったら、抽選でサイン入りの生写真が貰えるとか!
くぅッ、商売が上手くなったなぁ(笑)なんともヲタ心をくすぐる売り方です。
 
……ええ、私夜も粘って3セット買いましたとも(友人へのお土産ですから! 信じて!)。
そして見事に全部外れましたとも(笑)
 
しかし我らが相方様、やってくれました。なんと一発で当たり!
見事にサイン入り生写真をゲットなさりましたよ。いや凄いよアンタ……!!
 
……うむう、やはり人間欲は捨てないといけませんね。正に無欲の勝利。
 
その写真を見せて頂きつつ、出会ったサクラファンの方々とお話をしたりしていたら……時間なんぞはあっという間に過ぎてしまうものです。
会場に係員のお兄さんが登場し、いよいよ夢の舞台の始まりです。
 
 
【昼公演】
まずスクリーンに現れたのは、前回同様可愛らしい美智恵さんと麗さんのイラスト。
今回は浴衣を着てクソ暑そうな顔をしている夏仕様です(『暑いね~』から始まりましたから・笑)
 
そんなお2人の話題は『夏といえば何?』
『花火』や『カキ氷』といった夏の風物詩を挙げる美智恵さんに対し、麗さんは『ビール』やら『泡盛』やらお酒ばかり。(あ、でも2人して『焼き鳥はタレより塩!』って言ってましたね・笑)
そこで美智恵さんが麗さんに突っ込むと、『今回のゲストがお酒好きだから』とのこと。
 
しかもその紹介の仕方が『黄色と緑の』(笑)
勿論スクリーンには目に線の入った紅○とアイ○スが……
 
すぐさま美智恵さんが失礼だと言って『ヒヨコとかえるじゃあるまいし!』と突っ込みますが……いや、それも結構失礼だと(笑)
 
そんなこんなで笑いに包まれた会場、いよいよ主役の登場です。
勿論、タイトルコールをしろと前回同様麗さんに水鉄砲で脅されましたが(笑)
 
その流れには皆様慣れていらっしゃるのか、脅しに乗って声を出す皆様。
ノリノリで大声を出す私(笑)
 
すると今回は御馴染みのあの歌を歌いながら、美智恵さんが登場なされました!

b1281c1d.jpg
 
 
1曲目:『なやましマンボ』
 
マンボですわよマンボ! 私ゲームではすみれ様に嫌われまくりましたのでいつお目にかかれるか分かりませんが、1度お目にかかりたいものでございます。
勿論会場全体で『マンボ!』と合いの手を入れたりして、のっけから大盛り上がりでございました。
 
その時です。
大分うろ覚えの記憶なのですが、曲の後半サビの部分で美智恵さんが歌いながら中央を通り一番後ろまで行ったとき……もう1人の主役の方が思いがけない形でステージに現れました。
……麗さん、トレーナーにジャージ(?)って(大爆笑)
しかも手には『あっぱれ』『マンボ』と明らかな手書きで書かれた扇子。
御本人はノリノリで『マンボ』歌ってはるし……。

c1ae9b78.jpg
 
うん、なんか……麗さんだ(笑)マリアさんでは有り得ないことだ……はっちゃけてるなぁ(笑)
 
そんな麗さんを美智恵さんは舞台で追い掛け回しつつも、最終的には2人でマンボを歌い上げました。
引退の時にカンナにもネタにされておりましたが……マリア版マンボも珍しい!
貴重なものを聴けました……ありがとうお2人とも!
 
そして曲が終わると、早速麗さんの格好に突っ込む美智恵さん。
『いや、起きたらマンボが流れてたから』と訳の分からない言い訳をする麗さんですが、美智恵さんは速攻で扇子の文字を『きったない字』とぶった切っておりました。
 
さてさて、意外な形での主役の登場の後は……いよいよゲストのお2方。
『ヒヨコとカエル』というスクリーンでの会話そ引きずっていた舞台上に、コンコンとノックの音が……かなりしつこく響きました。
『久美ちゃんで~す!』『ふっちゃんで~す!』のお声付きで(笑)
 
そしておうちのドアらしきところから、ゲストのお2人の登場。

106783fd.jpg
 
うはぁ……初紅蘭と初アイリスだ……しばし呆然とする私。
西原さんはやっぱり生でも可愛いですし、渕崎さんは美人さんです。
(だから主役のお2人といい、何食ったらあんな姿のままでいられるのか。是非ご教授願いたいです)
 
そして4人揃ったら……勿論話題は夏の歌謡ショウ!
 
という美智恵さんの言葉のままに(笑)、4人のトークは歌謡ショウの話題に。
 
まず最初は稽古場のお話から。
どうやら稽古場は駅からかなり遠くの位置にあったようで(地方民の私にはそれが一体どこなのか全く分かりませんでしたがね!)、一部の方々はタクシーを相乗りしたりして通っておられたとか。
美智恵さんにはよく真弓さんから『タクシーで行かない?』とお誘いがあったようです。
そしてタクシーで走っていると、麗さんが大荷物を抱えて歩いているのが見えたりするらしい……。
 
……夏場とか、大変だっただろうなぁ。駅から遠い身なので、その気持ちはよぉく分かります。
 
その後トークの内容は稽古場から差し入れの話へ。
広井さんの駄菓子を始め多くの差し入れが様々な方から贈られる中、渕崎さんはいつも『ゆで卵』を大量に差し入れていたらしい。しかもそれが大人気!
しかしDVDを見ても分かるように、あの大量の人数に差し入れるにはかなりの量が必要です。
……家庭用の鍋で作るのには結構苦労されたようですよ。
(夏場で腐ったら怖いから水のうちに卵を入れてカチカチにする、等工夫をしていたようです)
 
そんなこんなでショウの話が盛り上がったところで、いよいよゲストお2人の歌となりました。
 
 
2曲目:エチュード
3曲目:ひらめきの歌
 
ゲスト様の最初の歌は、どちらもキャラクターの個性が最大限に現れている歌でしたね。
『エチュード』では西原さんが間奏の際、お客さんに『好き?』って聴いてたりとか(でもって最後は『好きだよね?』と半ば脅迫紛いに・笑)。

bb301e10.jpg
いやはや、あなた様に『好き?』と振られては、勿論! と答えるしかないでしょう。
しかし西原さん、可愛かったですよ……マジで。もう十分アイリスですね!
 
でもって『ひらめきの歌』では、最後に他の3人の方々が風船を持って現れ、わざわざ破裂させるという演出が!

654fc082.jpg
いやはや、紅蘭らしい演出だ(笑)
しかも最後に起こるのはやっぱり爆発ですし……
 
他3人『紅蘭!』
渕崎さん『紅蘭じゃないもんふっちゃんだもん!』
 
ううん、紅蘭らしい!
 
そんな演出たっぷりの歌の後は再びトーク! 今度は舞台衣装のお話です。
舞台衣装といえば、オンドレ様のあの衣装のお話……ですが、何回も話しているのでここは割愛(笑)
他では有名かもしれませんが、私が初めて聞いたのは銃の暴発のお話でしょうか。
二発しか入っていないと言われていた為、既に二発撃った後だった麗さんは何気なく衣装に付けたままでトリガーを引いてしまったとのこと。
幸い音がした程度で麗さん自身に怪我は無かったのですが、やはり衣装は焦げてしまったようです。
 
しかしその話の最中、衣装のことばかり心配する美智恵さん。
 
麗さん『アンタ衣装の心配ばっかりして、私の身体は!?』
 
と見事に突っ込んでおられました(笑)
 
その後無駄に麗さんばかりに振られていた(自ら『何で私ばっかりに振るのよ!』と突っ込んでおられました・笑)話題は他の方々へ……。
 
渕崎さんの三つ編みが取れた話は特典でも話しておられましたが、その他に眼鏡を忘れたこともあったとのこと。それを麻弥さんに突っ込まれたとか(笑)
 
西原さんはパンツにスカートが挟まって出そうになったらしい。美智恵さんの『そのまま出ればよかったのに~』には見事に吹きました。
うん、とっても可愛いと思います私も(笑)
 
そして美智恵さんはブーツのチャックが壊れ、急遽ガムテープで補強して履いたとのこと。その後すぐに直して下さったようで、次の日には完治して戻ってきたそうです。
さすがプロ……凄いですね!
 
でもって衣装といえば、美智恵さんは西原さんのブルマが可愛くて仕方が無かったようです。
更にその話題は膨らんで、そのブルマを真弓さんが履いて遊んでいたという話から……ええ、ご想像通り真弓さんネタに移りました(笑)
 
どうやらよく言われている『真弓さんが一番元気』というのは本当のようで、しょっちゅう他の人の衣装を着て遊んでおられる様子。
更に同じ楽屋の西原さんはそれに巻き込まれ、一緒によく衣装を着ていたようです。
 
……いやぁ、舞台に出ていないのに話題のひとつを作る辺りさすがですね、真弓さん(笑)
 
 
さてさて、そんな話題の後は次の曲……『あなた』……じゃなくて『私のお気に入り』、とみせかけて……
 
4曲目:『ユーロ恋の発車オーライ』
5曲目:『宝島 ~勇気の旗を~』
 
いやあ、騙されました。すみれ、アイリス、紅蘭といえば……何故か『私のお気に入り』だったのですが、成程確かにこれもそうですね。
きっと前者の印象が強いのは、あの妄想のせいですよね! 副指令ファンの性でございます(笑)
 
でもって次! 宝島!
マリアと紅蘭ならこれが聴きたい……と思っていたのですが、流石に長さとかもあってきっと無いだろうと思っておりました。
しかし、歌ってくれましたよ! 前奏が流れた時は感動でした。ちゃんと台詞も喋ってくれましたし!
 
麗さんいつの間にか着替えてカッコイイ格好になってるし!

aff48716.jpg
 
どこかの日記か何かにも書きましたが、私はこの歌の終盤の『旗をかざせ~』というマリアパートに鳥肌が立って以来、この曲が好きで仕方ないのです。
もうあの部分が生で2回も聞けたことには……感動しました。
ああもう、マジでカッコイイですよ麗さん……さっきまで寝巻きで居た人とは思えない(笑)
 
さて、そんな感動の後は……待ってましたの大抽選会(そういえば今回は前回みたいに声を合わせるところをトチりませんでしたね・笑)!
 
まず最初は前回同様、チケットの整理番号で当たった方へ色紙のプレゼント。
……ええ、見事に外れましたとも(笑)当たった方おめでとうございます!
今回は美智恵さん、半券を渡すこと無く無事に色紙を渡しておられましたね(笑)
 
そして次は……新企画。
歌謡ショウのあの場面を、舞台の上で実際に演じてみよう~!(女性限定)
 
えっと、説明致しますと……。
麗さんといえば『愛ゆえに』のオンドレ様。その『愛ゆえに』の曲をクレモンティーヌなさくらになりきって麗さんと舞台で歌える、という訳ですよ。
同じように渕崎さんなら『つばさ』、西原さんなら『青い鳥』、美智恵さんなら『愛は永久に』。それぞれの方の相手役となって歌う訳です。
 
うっは……そりゃ確かに貴重な体験だ……。
 
しかし自らの羞恥心に勝てず黙っていると(前回のゲキテイ同様挙手制でした)、麗さんの相手役が選ばれ……って、どこかでお会いした顔じゃね?
 
見事に会場でお会いしたS様(一応お名前は伏せておきますね)、じゃござんせんか!
いやぁ……凄い、キミの勇気は凄い……っていうか、上手いッ!
 
間奏の台詞を全て言わなければならないのですが、そこのさくらの台詞でS様のあまりの上手さに会場からどよめきが……。
凄い、凄いよS様……! まさにさくらだ!!! さくらが居る!!
 
そしてそんなS様を筆頭に、立候補される方皆お上手な方ばかり……。
さすがさくらファン、只者ではない方ばかりですね。こりゃ素人の出る幕はござんせん。
 
しかしそんなオドロキの中で、皆様……やってくれましたよあの方は!
『愛は永久に』を歌うことになった方を『カンナさん!』と高らかにあの口調でお呼びになった美智恵さんですが……いざ曲に入る際、やっちゃったんですよね。
 
『愛は永久に』ではなく、『愛ゆえに』って言っちゃった(笑)

abce6918.jpg
 
さすが美智恵さん、やってくれます。舞台上の方々を含め皆大爆笑です。
そんな美智恵さんが大好きです愛してます。
 
さて、女性限定の歌謡ショウの後は男性限定で『君よ花よ』。ここではステージ上で大神クンの役を演じる訳ですね。
いやぁ、あの4人の方々に囲まれて歌えるなんて、羨ましい限りです!
 
さてさて、サクラファンの凄さの一端を垣間見た後は……やはりあるんですねゲキテイ!
今回も挙手制でしたが、前回よりは沢山手が挙がっておりました。
これも覚えないとなぁ……親方私にも教えて下さい!!
 
そしてその後は、再び曲へとつながります。
 
6曲目:『つばさ』
7曲目:『夕焼けの向こうに』
8曲目:『夢見ていよう』
 
まずは何より生『つばさ』でしょう! この曲は何度聴いてもいい曲ですよね、心が洗われます。
その後に前回同様ライブ開催の経緯が話され、そのまま上手い具合に流れてくる『ほら……西の空があんなに綺麗……』。
 
麗さん、カッコよすぎです……マジで。
 
しかも美智恵さんも歌って下さって、マンボもですが再び貴重なデュエットですよ!
もう、毎度麗さんはカッコいいところ全部持っていきます(笑)
 
そして4人で『夢見ていよう』を歌った後は(全員揃っている訳じゃないのでソロパートが増えたりして新鮮でした。皆さん素敵すぎます!)……
 
『夏の歌謡ショウ、これがなくては終われませんよね』という訳で、
 
9曲目:『ゲキテイ』
 
会場が狭いので踊れませんでしたが、それでも小さく振りをやっていらっしゃる方が多数!
ううむ、これは次回までに何とか覚えていかなければ……。
 
さて、公演は終わってもドキドキは止まりません……握手会がッ!
しかし……すんません色々あってマジで覚えてないんです。何を話したのか!!!!
前回みたく取り乱したりはしませんでしたが……あれ、何話したっけ?
 
私『前回は誕生日だったのでハグをして貰える口実があったのですが……!!!』
 
ああ、そんなこと言いましたよこの変態は!
……快くハグして下さってありがとうございます(土下座)
 
 
【一時休息】
さてさて、昼公演と夜公演の間にはまだ時間が……という訳で集まった皆さんと一緒にケンタでサクラトークでございます!
私と相方様が皆さんに逆だと思われていたりとか(笑)、相方様の自己満足(本人談)を皆で鑑賞したりとか、三次元の再現率の高さに驚いたりだとか!!!!
 
次回のゲストは誰だろう……と皆で話したり、とか。
 
いやぁ……日本にはまだこんなにサクラファンがいらっしゃったのですね! 楽しかったッ!
 
さてさて、ケンタで急いで書き上げた(こら)お手紙を持ち、いよいよ2回目夜公演でございますわよ!
 
PR
ご案内
こちらは、わとことくらゆきの二人が運営する「サクラ大戦」の帝都ごった煮二次創作サイトです。

全体的に女性キャラ同士が非常に仲の良い描写が含まれること、更に製作物によってはキャラが崩壊していることがございますので、観覧の際はご注意下さるようお願い致します。

その上最近はCPが節操無し状態になっておりますので、より一層ご注意願います。

初めていらっしゃった方は、必ず「あばうと」のページをご覧下さい。

尚、このサイトは個人で運営しているものであって、版権物の著作者様・販売会社様等とは一切関係ありません。

サイト内の文章・イラスト(バナー除く)の無断転載・転用はご遠慮下さい。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
わとこ , くらゆき
性別:
非公開
自己紹介:
詳しくは「あばうと」のページを御覧下さい。
バーコード
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]