忍者ブログ
[328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [318]  [317
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さま、お久しぶりです。
こんな時期にこっそり、くらゆきでございます。

梅雨の時期でございますね、じめじめした嫌な季節でございます。
夏はまだ遠いですなぁ…まあ個人的にはあんまり来て欲しく無いんですけれども!
汗っかきには、辛い季節ですから……

しかしそんなじめじめした時期を吹き飛ばそう! とつい先日行われたのがみちうらライブでございました。
もう素晴らしかった素晴らしかった! 3年振りっていうのもあり、サプライズもあり、そしてゲストも…
あああもう、あの一瞬だけ梅雨だということを忘れられましたよもう!
素晴らし過ぎて2時間が1秒な気分でしたけどね!

ああ、ホント……つい先日とは思えませんなぁ。
もう……ねぇ……ホント……

ホント


既に今年の半分が終わったなんて断固として信じませんよええ!!!


ごめんなさ……(強制終了


注意
・ご存じの通り6月16日のレポでございます。お待たせ致しました(果たして待たれているのか疑問)
・正確さは微塵もありません
・イラスト:相方様 さっぱり正確じゃない上に興奮したせいで普段以上に読みにくい文章:くらゆき
・管理人の趣味嗜好故かなり偏った表現もありますので、PCからの観覧推奨
 (携帯からだと反転が効かないのですよよよ……)

それでは、覚悟ができた方は広告の下からどうぞ~



+++++++++++++++


みちうらライブVol.3 うろおぼえレポ  2012.6.16
 
去る6月16日……ではなく、4月30日。
私くらゆきは、サッパリ分からない東京新宿駅(しかもアルタ前)、を全速力で走っておりました。

目的は只一つ、某都市銀行の支店ATMを探す為!

運動不足の上且つもう若くない身体で、汗ダラダラ流しながら駆け回っておりました。
途中で迷い高●屋のお姉さんに道を聞き(あの時はお世話になりました大好きです)、やっと辿り着いた目的地。
そして慣れない銀行のATMに四苦八苦しながら、どうにか3回目で振り込みを終えたのでございます。
 
さて・・・
何故この運動嫌いで超インドア派の私が、ここまで必死こいて走り回ったのか。
更に振込み完了の控えをハイテンションで相方様に写メしたのか……!
 
そう全ては、この日の為に。
 
6月16日(土)
待ちに待った3年振りのみちうらライブ!
それだけでもテンションは高くなるっていうのに……!

 
ゲスト『折笠愛』様!!

 
……すんません、まじでしんじゃうかと思いました。
 
 
そんなテンションだったので、興奮しすぎてうろおぼえです。
更に、例のあの曲がエンドレスリピートで私の頭を浸食してくるので余計色々覚えてません。

……なのでやっぱり、他所さまの素晴らしい正確なレポをご覧くださいませ。
(その上今回はゲストがゲストなので、私の頭が腐りきっております。普段通りその辺りは反転で…)
 
 
【開演まで】
天気が雨でしたが、そんなことはどうでもいい。
(ええ、雨女なのは身を持って知っておりますので、想定の範囲内でございますわよ)

取り敢えず新幹線は無事に動いていたので、スムーズに帝都入り。
待ち合わせのS隊長とも(色々ありましたが・笑)合流し、個人的にお気に入りのロシア料理屋さんへ。
ボルシチ相変わらず美味い! ピロシキも美味い! 今回は壺焼きも頂いてみました。
ミロードの中にあるお店なのですが、東京在住の友人に教わってからしょっちゅう行ってたりします。
ヲタ的にはもちろん、美味しい上にお値段お手頃。
皆様も是非、足をお運び下さいませ~(決して廻し者ではございませんのことよ…!)
 
ご飯も食べたところで会場へ移動。
雨だったので開演ギリギリに行ったのですが、待機列は無く皆様物販前で待機しておりました。
そして入場と同時に席を陣取ってさっさと物販へ(笑)
 
いやぁ、今回豪華でしたわ……ええホントに。
普段と同じ写真やサイン入りポストカードはあるわ、サイズの大きいお写真やしまんださんイラストの
ポストカードまで!!

その上セット購入で愛さん含めた3ショットお写真がついてくるなんて……!
 
はい、見事に保存・観賞・配布の3点セットを購入致しました。すんません信者なんで。
……愛さんの写真も普通に購入できたらもっと買っていたかもしれない(笑)
お金は慈善事業に寄付されるのですから、どれだけ使ってもいいのですよ!!
この為に、稼いでおりますから…少ないけどね!
 
 
でもって言い忘れてましたが、座席には予想通り『二人芝居』のチラシが!
もしコーネンキーズ行って無かったら私はここで始まってもいないのに発狂していたでしょう(笑)
まあ既に発狂した後だったから、ってことですがね!
 
という訳で宣伝!
来年2月9日から3日間、麗さんと愛さんが二人芝居をされるとのこと。
お2人のファンの皆様! 予定を開けておくのを忘れずに!
僕は勿論全公演観る気満々です! 
だってそんなマリかえ二人芝居だなんてしんじゃうありがとうございますはあはあ
どんな役柄でも萌えられる自信があるよいちゃいちゃしてくれよマジで……!!!

 
 
そして座席に座り待つこと暫し。
MCの方の前節(?)が終わり、いよいよ開演でございます。
 
 
【昼公演】
スクリーンには入場した時から、有名な『ニコ●コ動画』の画面が。
そこにはお2人がカエルの着ぐるみを着ている、可愛らしいしまんださんのイラストが。
更に説明文には「お2人の壊れたかえるの歌をお聞きください」の文字
 

そして開始と共に、響く「か~え~る~の~う~た~が~」の歌(既にこの辺りでニヤける)歌詞が
ニ●動のように右から左へ流れていきます。
しかし美智恵さんの歌は普通なのですが、麗さんの声がやっぱり(笑)おかしい。
途中から「げろっぱげろっぱ」ってなるし。

するとそれに美智恵さんがウケ始め、乱れ始める主旋律!
しかし麗さんの攻撃(笑)は止まらない!
 
「ちょっとやめてよその汚いカエル!」(下の方に汚いカエルのイラスト)
 
ついに美智恵さんが、笑いながら一喝!
(当然ながら、既に会場は笑いの渦に包まれている)
 
一喝された麗さんも何やかんや言い返すと、グダグダと始まるオープニングトークといつも通りの紙芝居。
早く出てこられないかしら、とわくわくそわそわしつつも毎度面白いのでつい聞き入ってしまいます。
しまんださんのイラストは相変わらず可愛い&面白いしね!
 
美「準備できたの~?」
麗「バッチリ!」
 
というやりとりから、3年経ったとか信じられないやら、みんな来てくれてありがとー! と流れ、
そして話題は本日のゲスト様へ!
色っぽいやら大人やら、メッチャ褒めまくりの美智恵さん(ですよね~☆)
それに頷く麗さん によによ
 
美「うららちゃんとは大違いよね~!」
麗「うんうん!」
 
美&麗「だよね~~~~~~☆」
 
麗「っておい!!!!」
 
素晴らしいノリ突っ込みでございました。
そして大いにによによさせて頂きました☆
 
と、そんなところへ美智恵さんがナイショ話を! どうやら秘密があるらしい……。
耳をそばだてる観客に、麗さんがぽつりとひと言。
 
「え、何? もしかして下●なの?」
 
会場大爆笑
美智恵さん(イラスト内で)キレて元JACKパンチ☆
見事に(イラスト内で)鼻●吹きながら吹っ飛ぶ麗さん。
 
麗「も~みっちゃん、元JACKなんだからぁ~~」
 
とか何とか漫才をしていたら、美智恵さんからホントの重大発表!
なんと、みちうらの為に「テーマソング」を作ったとのこと!
 
盛り上がる会場!
同じく盛り上がる私!
そしてCD化はよ! と心の中でせがむ私!
 
しかしトークによれば、マジで皆と歌いたいから作っちゃったみたいなんですよね。
凄いなぁ美智恵さん、やっぱり女神さまですな!
 
そんな美智恵さんに麗さんも感動し、いつの間にか「みっちゃ~ん」が「みっぢゃ~ん!」に変化!
再び美智恵さんにゲンコツを(イラスト内で)喰らっておりました(笑)
 
さてさて漫才も終わったところで(今回は普段以上にイラストも多く、内容も濃かった!)、
いよいよホントに開演です。
私は残念ながら「後ろから三番目の黒のTシャツの人」ではありませんでしたが(笑)、
いつもの掛け声の後にお2人が登場されました!

 
1曲目:みちうらテーマソング(いや、公式で曲名がこうなってるのよ!)
 

マジでガチに新曲だわぁ~~! と感動し、忘れないようにと必死に頭に刻みつけようとする私。
恐らく観客の方も、想いは同じだった筈。
終始アップテンポでホントに元気を貰える曲でございました!
 
た!
 
……た
 
……そう、この時点ではまだそう思っていた(いや、イイ曲なのは確かですが)
まさか、まさかこんなことになろうとは……!
 
 
美「ここで、低い物腰強引な要求の私が、皆さんにお願いしちゃいます☆」
 (ここで☆とか付けても嫌味な感じがしないのは美智恵さんだからである。ブログもかわゆひ)
 
という感じで、唐突に始まる『みちうらテーマソング振り付け講座』(笑)
さて、残念ながら参加できなかった皆さまも次回の為に(大声)ここで覚えておきましょう
 
まずはメロディの中盤で(前後の歌詞は忘れた☆

 
『ホップ・ステップ・ジャンプ!』(右の人差し指を立てて段々あげていく振り)
(歌詞)
『ワン・ツー・スリー!』(右手で1・2・3を作りながら右から左へ)
(歌詞)
『大・丈・夫~!』(五木●ろし並の拳で/by美智恵さん)


 
上記がサビまでに2回(全体で計4回)。但し『大丈夫!』は1回目しか無いので注意。
 
麗「大丈夫~じゃない! になっちゃうね」
美「もう、次間違えちゃうからやめて!」
 
 
次にサビ
 
美『そ~んな時には~待ってる~』(みたいな歌詞だった筈!)ときたら
 
客席真ん中から美智恵さん寄り
『美・智・恵・と!』(おおきな声で☆/私のことは嫌いでも、麗ちゃんのことは嫌いにならないでね by美智恵さん)
続いて麗さん寄り
『麗の~!』(同じく大きな声で☆/いやぁ~『美智恵と』麗の~ なのにごめんね by麗さん)
 
このやりとりが連続で3回。
そして最後に(家へ)『遊びにおいでよ~!!』(やっぱりおおきなry)
 
サビは全部で3回(振りが今回と同じであれば、2番・3番で叫ぶお名前は同じかと)で、ラストのみ
 
お2人『遊びに』 観客『遊びに』×2 からの
『遊びにおいで~よ~!!』
 
と続きます。これで1曲。
書くと短いですが、全力でやると結構辛い(笑)
 
そして一通りやったところで、美智恵さんからこのひと言
 
美「じゃあ、入って来るところからもう1回ね☆」
麗「また歌うの!?」
 
えっ、もっかいって……?
どよめく客席を余所に、美智恵さんはノリノリで、麗さんは若干引きながら舞台袖へ引っ込む。
 
えっ……マジで?(笑)
 

2曲目:みちうらテーマソング

 
はい、マジでした(笑)
こういう展開だと1番だけとかそういうのがデフォだと思ってたんですが、流石美智恵さん!
だから麗さん若干引き気味苦笑い気味だったのね(笑)でもそんな美智恵さんが大好きです、いやマジで!
 
美「すごぉ~い! こんなに出来ると思わなかった!」
 
ええ、皆あなたの信者ですから当然でございます。
(私は『大丈夫~じゃない』をやらかしましたが!)
 
さてさて、予想外の2回連続テーマ曲の後は軽くお2人のトーク。
やはり話題は3年振り、という辺りへ。確かに長かった、でもあっという間だった意外に。
 
美「3年前に私は『トーク&ダイブ』をやったのよね!」
麗「そうだねぇ~(笑)あれも3年前か」
美「前の方のみんながね、避けてくれたの」
 
いえ、1回目なので多分4年前かと(笑)
やっぱりあのアクシデントはお2人も覚えてらっしゃるのね…私も麗さんのあの時の顔が忘れられない
(※1回目レポ参照 
 
そんな話も交えつつ、話題は…ゲストのお話へ
耳をそばだてるお2人と会場(そしてにやにやする私)に、チャイムの音が鳴り響く!
そしてBGMは勿論…『夜のサンバ』!
 
今回のゲスト、折笠愛さんの登場でございます。
(3人がステージで揃ったのと同時に、私のテンションが更に上がる)
 
美「愛さん、今日はどうしてここに?」
愛「何かね、歩いてたら『みっちっえとうららの~』って聞こえてきたから、何かな~と思って」
 
ええ、既に2回歌いましたからね!!! そりゃ街にも響くわね!!
 
愛「それで……これはどんな集まりなの?」
美「ここが私のおうちで、皆(会場を指して)一緒に住んでるの!」
麗「そうそう。だからみんな私と同じレベル」
 
あるぇ~私ら同居人じゃなくてお客さんじゃなかったっけあるぇ~とかそんな突っ込みは野暮です。
三人揃ってるんですよ! 
うちが(というか私が)1番推してるお三方が、ステージの上で、会話してらっしゃるんですよ!!!
何これ夢じゃね……?
そんな妄想でニヤニヤしているキモチワルイ客を余所に、トークは更に進む。
 
麗「こんな雨の中にわざわざ……」
愛「ごめんなさい!!! 私雨女なんです!!」
美「私もごめんなさい! 雨女なの~!」
麗「私は結構晴れ女なんだけどねぇ……」
 
2対1じゃやはり駄目だったか……!(笑)
大丈夫、雪の中で開場待ってた私には雨なんて想定内ですよ!
長年の愛さんファンのS隊長曰く「愛さんにしては大人しい(笑)」くらいですから!
新幹線が動いただけ儲けもんでございます。
 
そして更に進み、お3方の出会いのお話へ。
美智恵さんと愛さん、実はサクラが初共演らしい カメラであんなにいちゃいちゃしてるのに/笑
 
愛「麗さんとはセディで一緒に……」
麗「そうそう。愛ちゃんはホント輝いてた」(みたいな。なんかポンっと現れたスタアだったらしい)
愛「麗さんも髪が凄いソバージュで……」
 
盛り上がる麗さんと愛さんの出会いトーク。
美智恵さんも「今よりもっとウエーブがかかってて…」と同意しつつ。
1回目の時も話されてましたが、麗さんのファーストアルバムのジャケットみたいな感じなのかしら?
(ああ、3年前は持って無かったなぁ…)
 
だが、そんな和気藹々のトークに暗雲が…
セディの時は2週間で転校しちゃってそれっきりだったりだったりとか、(麗さんが)颯爽とチャリに
乗って来てたりとか仰っていたのですが、どうも愛さんの記憶がおかしい(笑)
愛さん出演作(ピグマリオン…だったかな?)の話題を出したら、麗「私出て無いよ!」
でもって別作品の麗さんの役名

愛「モーグル…」 
麗「モーグリ!」

そして最終的に……
 
麗「アンタ私のこと覚えてないでしょ!!」(笑)
 
その盛大な突っ込みに、笑いながら崩れ落ちる愛さん。ああ可愛い(笑)
 
 
そして美智恵さんとの共演。
クレしん劇場版に愛さんはちょくちょくゲストキャラ(そして敵役/笑)で出演されてるのですが…
 
愛「でも全部別撮りでね、ぜんぜん逢えなかった」
美「初日に顔合わせで一緒だったじゃな~い!」(笑)
 
……流石ボケ×ボケ(伊倉さん命名)の片方、初っ端から飛ばしております(笑)
 
さてさて、ここでお題変更。
今回は事前に質問カードが配布されていたため、それを幾つか紹介することに。
そして美智恵さんが「テクマクマヤコンテクマクマヤコン~」と取りだしたのは『魔法のメガネ』
そう、魔法のメガネなのです! 何てったって字が大きくなry
 
質問1:お互いの凄いと思うところは何ですか?
 
愛「みっちゃんの凄いところは、こうやって沢山人を集めちゃう人望だと思う!」
麗「私は『富沢力』(笑) 皆知ってるでしょ? スルメの話」
 
流れで美智恵さんの凄い所を語るお2人。しかし全てを持っていく『富沢力』(笑)
スルメの話? って首を傾げた皆さま…ええ会場も首を傾げましたよ!
そして予想通り「エイヒレ」のお話でした(笑) 
麗さんが真似するんで、面白い話が更に面白くなりましたのことよ!
ほら、ボケ×ボケのもう片方の破壊力も凄かった……!
 
質問2:お互いの曲で好きなもの
 
美「私、愛さんの曲凄く好きなの!」
 
というひと言から愛さんソングトークを始める美智恵さん。
愛さんが歌う時は袖のことが多かったらしく、コッソリ覗いていたとのこと。
『伏姫祈願』は客席でうっとりしてしまったとか(分かりますすごく分かります!)
 
愛「ほら、麗ちゃんが親方と一緒に歌うやつ…えっと~」
麗「夕焼けの向こうに?」
愛「そう、それが大好き!」
 
そんなやりとりをしておられたような……妄想の産物かも(笑)
しかしとにかく、この曲が好きだということは確かでございます!
なんでもし歌うことがあれば 愛「麗さん親方ね!」(笑)
 
質問3:かえでさんはゲームで大神クンとどんなEDを迎えたいですか?
 
物凄く頑張ってあの『小さな(重要です。詳細は後ほど)』紙に書かれたらしい質問。
凄く私的な理由で懐かしい質問だったわ…1回目のサクラジヲ愛さんゲストの時でしたね。
どうやら大神クンとかえでさんのCPファンの方々にかなり好評らしい…。
ごめんよ、発案者がこんなに腐ってて!!!
 
その際に大神クンが提案した『小料理屋』を支持されましたが、愛さん自身も実際そんな想像らしい。
しかしもう1つ、愛さんが想像するEDがッ!
 
愛「あやめで大神クンを弄んで、かえででそれを優しく慰めたい」
 
そんな、そんな羨まし過ぎるED……色っぽいあやめさんと可愛いかえでさんが同時に楽しめるなんて!
セ●様、是非ここはサクラ2のリメイクを!!!! いつまでも待っております。
 
 
とここで質問コーナーは一区切り。また楽屋で楽しむそうです(笑)
途中からずっと美智恵さんのメガネケースを持ってた愛さんが、それを持てあまして
振ったりして遊んでましたが(笑)
 
そんな愛さんが歌の為に一旦袖へ……どうやら「昼だけど夜の衣装に…」とのこと
 
おおう、やはり「夜のサンバ」か!
予想通りか…と思いきや、みちうらお2人の反応がどこか違う。
当てられたお客さんも同じ予想で…… 
 
美「ああ、やっぱり愛ちゃんといえば『夜のサンバ』なのねぇ…」
 
ん?
『夜のサンバ』以外に何かあったっけ…と、見事にド忘れする私。
というか、まさか来るとは思っていなかった
 

3曲目:夜のロンド 光のソナタ
4曲目:時の流れに

 
立て続けに、みちうらとのデュエット(?)曲ですよ奥さん!
確かに真っ先に思い浮かびましたがね、まさかホントに歌って下さるとは思わなかった!
前者は間奏長いし、曲全体も長い。
後者は『楽しいイベント』には雰囲気が…… 私的にはかえすみ痴話喧嘩曲なので素晴らしいんですが!
 

しかし歌われましたですよ! 皆衣装まで替えて下さいましたよ!



そして愛さん艶めかしすぎるわ……!!! 夜の女王様の僕にして下さい既になってるけど(笑)
麗さんも真っ白な衣装で…綺麗だったわぁ……



ちなみに『時の流れに』は当時と同じように最後睨み合って終わったのですが、そのままお2人が
『バチバチ』言いながら両手で何かを出すような振りをしてたので笑えました。



そこに麗さんが引き気味で入って来ると『どうぞどうぞ』って……そんな某芸人3人組じゃないんだから
 
そんな素敵空間の後には抽選会(ええ当たりませんでしたとも!・泣)
そして美智恵さん曰く『お楽しみ』のデュエットコーナー☆
前回私が赤っ恥を晒しつつカンナをやってしまったあのコーナーでございますよ!
1回目の告白大会よりこっちを取ったんですね美智恵さん!
 
しかも今回はャラソンではなく『昭和歌謡』(笑)
 
美「サクラだと思ったでしょ?」
 
ええ思ってましたとも(笑)
というか個人的には、ギャロップのライブでもコーネンキーズの舞台でも歌ってらっしゃったので、
美智恵さんもやりたくなったんじゃないかと(笑)
でももしサクラでも挙手しませんでしたが…だって、ねえ、もう……恥晒してるし(涙)
 
ちなみに選曲は
 
『世界は二人の為に』(美智恵さん&愛さんでお試し デュエットは美智恵さんと)
『君といつまでも』(美智恵さん&麗さんでお試し デュエットは麗さんと)
『銀座の恋の物語』(麗さん&愛さんでお試し デュエットは愛さんと)
 
でございました。
 
しかしお試しの時は皆さん遊ぶ遊ぶ(笑)
 
1曲目
 
愛「愛、それは私~」
美「花、それは私~」
 
と突然競いだすお2人に麗さん「こんな曲だったっけ???」
 
2曲目
 
麗「幸せだなぁ~、僕は愛ちゃんと居る時が一番幸せなんだ…」
 
と麗さんが愛さんの肩を抱き、愛さんがメロメロに(笑)
すると一緒に歌っていた美智恵さんが
 
美「裏切り者~~~!!!」
 
と外から大ブーイング(笑)
そしてくらゆきさん発狂☆
マリアさんがかえでさんの肩抱いて「あなたと居る時が一番幸せです」とか発狂しない筈が無い!
くそういちゃこらしやがっていちゃこらしやがっていいぞもっとやれ美味しすぎるよハアハアハア

そうそう、ここでは愛さんがウミネコとカラスの声真似をしておられまして、大層かわゆかったですはい。
 
3曲目
 
お2人(というか、特に愛さん)「『わ・か・い』二人が~」
 
そ、そこまで強調せんでも(笑)
ちなみに「銀座でひとつ」を「高円寺でひとつ」に歌詞を変えて歌われておりました。
 
 
そしていざお客さんを指名、の段階で結構手が挙がる。驚くお3方(笑)
ここで挙がらなかったら美智恵さん曰く「歌えそうな人無理やり連れて来ようと思ってた」とか。
しかし確かに客層を見る限りでは知らない方のほうが多そうでしたし、みちうら2回目のデュエットは
サクラだったにも関わらずお昼は特に挙がらなかったので私も驚きました。

皆さま、味をしめましたね(笑)
 
でもってここでは麗さんが女性パートを歌ったり愛さんが男性パートを歌ったりと貴重なことが多かったのですが
(愛さんカッコよ過ぎて惚れ直しました抱いて下さい!)、ここで美智恵さんがやってくれた!
 
結局複数だった為ジャンケン勝負になり勝った方がステージに上がられるのですが、愛さんとのデユエットの方まで決まった辺りで美智恵さんが客席に…
 
美「私と歌う方も上がってきて~」
美智恵さん以外全員「もう出て来てるじゃん!」
 
愛さん麗さんに示され、会場にも促され美智恵さんが振り返れば…その方が(笑)
実は大分前からステージに上がって来られていたんですね。
 
麗「まさかこんな大きなのを見落とすなんてね」(笑)
 
そんな突っ込みを入れられながら、美智恵さん恥ずかしくて思わずしゃがみ込む(ステージ奥で)
いやぁ、やっぱりこういうボケが無いとね! 素晴らしいです美智恵さん愛してる!!
 
そんな大爆笑のデュエットコーナーが終了し、再びお3方によるサクラ曲へ。
デュエット曲は歌いつくしたし…と思ったら、私の大好きなあの曲でした。
 

5曲目:信じられること

 
きましたよ! かえでさんのキャラソンで個人的に1番かえでさんらしいと思うこの曲!
まさかそれをお3方の声で聴けるとは思いませんでした!!
最初のメロディはみちうらのお2人が手話で歌詞を表現された辺りも、目的のひとつが慈善事業への寄付にある
このライブらしいですね。曲にもとてもマッチしておりました。
 
でもって、でもって個人的には通路側に座った特典が!
愛さんとハイタッチ(…しようと思われたと思うんだけど、おもっくそ手を握ってしまった私)
できましたでございます!
思いっきり滑ったけど、愛さんに触れられたんならそれでいい!!
何気に最初のトークショーと去年の単独ライブ、そして今回と愛さんが出られるイベントでは何だかんだで
全て愛さんに触れてます。…何か文字にすると変態みたいじゃないか、まあ間違って無いけど(ヲイ)

次回にも、期待しちゃって、いい、かなぁ……(汗)
 
そして歌い終った後、美智恵さんが「やっと一緒に歌えた!」とひと言。
紅蜥蜴では皆一緒に歌ってるのに、一人舞台袖だったらしい(後で要確認:個人的メモ)
そしたらすぐさま麗さんが「すみれはひねくれてるから」と突っ込み(笑)
さすが、よく分かってらっしゃる(笑)
 
ここでライブも中盤を過ぎたので、愛さん一度退場。
おっ、みちうらで何を歌うのかなぁ……と思えば、
 
美「サクラの歌は歌ってるけど、他のアニメの曲って歌ったこと無いじゃない?」
 
という美智恵さんの爆弾発言。
どよめく開場。そしてわくわくする私!
そしてお2人の話題に挙がったのが『ダンバイン』らしいのですが…流石にマイナーで古過ぎるかと却下。
ここで、美智恵さんがクレしんとセーラームーンが20周年だということをぽつりと。
 
えっ、えっえっ……まさかまさかまさか!?
 

6曲目:ムーンライト伝説
7曲目:タキシードミラージュ

 
マジだった。
ホントにホントに、美智恵さんと麗さんで私の世代ドストライクのこの2曲を歌って下さいました。
ヨカッタ、リアルタイムでサッパリ観てなくても後からがっつりハマっておいて(笑)
でも観て無くても分かる程当時の幼~小学生の間では流行ってましたからね。
何だかんだ言ってこんな私ですらも思い入れのある曲です。

それをですよ、レイちゃん本人とあのマリアさんが歌うんですよ!?
何この奇跡素晴らしい……!

特にタキシードミラージュでは美智恵さんは勿論麗さんももう色っぽくて色っぽくて!
ハモリもちゃんと再現されてるし! 凄いよ凄いよ凄かったよもう!!!
何気にイベントで歌うのは初めてだとか仰ってましたし! もう生きててヨカッタどころじゃないっすよ!
個人的には今回最大のサプライズでした…腐った所を除けば一番純粋にハイテンションでしたね。
……腐り過ぎですね!!

 


更に、この2曲の間でどうも機材がヘソを曲げたらしい。
その間を取り持つ為、美智恵さんが「機械が壊れたからだからね!」と前置きしつつ
 
「マーズクリスタルパワー メークアップ!」
「火星に代わって、折檻よ!」
 


と、ファンが泣いちゃうくらい感動するあの台詞を生で演じて下さいました。
凄いわ、今回凄過ぎるわ……流石3年振り!!
 
そしてここで麗さんも退場し、美智恵さんによるこのライブについての説明。

今回は去る大震災への募金も兼ねているとのこと。
美智恵さんが声を詰まらせていたのが印象的でした。
私もいつも通り、物販のお釣りの小銭は全部募金箱へ投入致しました。
 
あっという間に2時間(オーバーしてましたが・笑)が経ち、流れてきたのはしっとりとしたこの曲。
 

8曲目:私の青空

 
絶対歌われるだろうなぁ……と思ったら、ここで満を持しての登場。
衣装もお3方共青と白で統一されておりました。
やっぱり名曲ですよねぇ、こちらは個人的に一番あやめさんらしいと思う曲です。
この曲も大好きなこのお3方が歌われるなんて、夢のようでした。
 
そしてゲストの愛さんはここで終了。
最後に何か宣伝は? と聞かれ……当方が一番楽しみにしているあの舞台を宣伝されました。
 
『高乃麗×折笠愛の二人芝居やります。』
 
はい。
皆さま、ご注目。
 
お2人曰く「まだ何も決まって無いけど!!」とのことですが、行きます。
シリアスだろうがギャグだろうが着ぐるみだろうが、行きます。
というか、全公演バッチリ観ます。仕事なんて知らない(今のところは公休ですが)
だってマリかえだよ行かない訳にいかないだろちっくしょおおおおお!
マリアとかえでさんが2人で芝居するなんてもうきっと二度とない!!!
だから忘れない為に全部観るんじゃないかぁぁぁぁぁぁ! チケット取れなかったらきっとしぬ

 
 
そして愛さんが退場し、いよいよ締めの曲となりました。
それは勿論、あの曲ですよね♪
 

9曲目:みちうらテーマソング

 
どうやら、我らが女神様は相当この曲がお気に入りの様子。
はい、3回目になれば下僕達の振りも歌詞も完璧でございます。
 
更に今度はお2人が交互に通路を行き来され、見事に美智恵さんに気付かれるという(笑)
『来てくれたんだ~』と言わんばかりの笑顔で手を振られました。
 
この後マジで名前まで覚えられているという事実が発覚したりして…いや何か申し訳ないっす
麗さんも名前はともかく顔は覚えてはった…まあ1カ月前にお会いしましたしね!
 
以上、ここまでが昼公演でございました。
時間がかなり押していた為、握手会は巻き巻き巻き(といってもやっぱり結構喋った…気が・汗)
 
早かったなぁ…なんて思いながらコンビニ行って時間を潰し、結局1時間くらい前には開場へ。
小雨でしたが、やはり早めに物販前までは中に入れて下さいました。
グッズを既に買っていた分ゆったりできたかなぁ…と。
 
それでは続いて夜公演でございます。
 

 
【夜公演】
昼公演同様開演前トーク映像が流れ、テーマソングに乗ってお2人が登場。

 
1曲目:みちうらテーマソング

 
恐らく半数は昼も参加されている方々だと思われるので、既に洗脳されたあの振りをかなりの方々が
やっておられました(笑)
もちろん私もやりましたともさ! ええ間違えたともさ(笑)
 
美「お昼参加されてない方々もいらっしゃるから、気を使ってやらないんじゃないかと思ってた!」
麗「そしたら皆気を使って無いってこと!?」
 
麗さんの突っ込みもお昼同様健在でございます(笑)
しかし美智恵さん、これだけの人数が覚えててもきちんと『振り付け講座』開始。
相変わらず麗さんが若干引き気味だったのが笑えました。
 
そしたら当然、次の流れはこうなりますよねぇ……
 

2曲目:みちうらテーマソング

 
5回目(笑)
大概の観客が既に口ずさめるようになっていたのではないかと。
かくいう私も、頭からこの曲が離れないという症状が出て参りました(笑)
 
そして美智恵さん、久し振りに大勢の観客に名前を呼ばれて嬉しかったとのこと。
ナナメ45°でね~とかマニアックなトークを展開し「何十年も前はそうだったのよ!」と懐かしむ。
すると、恐らく当時を知る方々から一斉に「み・ち・え!」と声(野太かった・笑)
 
美「や~んA●Bみた~い☆」
 
美智恵さん大喜びの後、
 
美「ごめんなさい調子付きました」
 
と深々と頭を下げたりして。
まさかこのライブでその単語を聞くことになろうとは……!(笑)
そういや『私のことは嫌いでも…』とも仰ってたし、もしかしてファンなのか美智恵さん!
 
 
なんてやりとりの後、あの曲と共に愛さん登場。
今回はみちうらのお2人がパタパタと後ろの幕を振っておりました。
(最初の『愛ゆえに』の西ヤンとベロですねぇ…)
 
3人揃ったところで、ここでも初共演のお話が。
今度は美智恵さんが当時の麗さんが外国の俳優に似てたっていう例えを見事に間違えて
全員から突っ込まれておりました(笑)
ちなみにセディのお話では
 
美「麗ちゃんも一緒に転校すればよかったじゃない」
麗「そっか、一緒に行けばよかったね」
 
という微笑ましいトークがあったりして。
ええ勿論、発狂する私☆
マリアがかえでさん追っかけて行くストーリーとかそんな即DVD購入でしょうねえ!?
誰か、ちょっと公式早くそんなマリかえひゃっほうな話を早くさあっ!!!

 
そしてこの時だったかなぁ…美智恵さんが「珍しい組み合わせでしょ?」って言った後、麗さんが「愛ちゃんと一番
話したのは最初の『愛ゆえに』くらい」とひと言。
(確かお昼も同じようなことを仰られてたがハテどの辺だったっけ、多分最初の方…)
 
いや、多分、『新・青い鳥』の方が絡んでましたよお2人とも!
ああでも時間的には『愛ゆえに』のが長いのかしら?
でも濃ゆいのは断然鳥ですよ。ええお陰でこんな腐った頭になってしまったんだから私がッ!
 
そしてここで質問コーナー!
しかし愛さんが遂に禁句を言ってしまいました……
 
美「テクマクマヤコンテクマクマヤコン~」
愛「活字よ大きくな~れ~☆」
 
魔法のメガネって、素晴らしいよね……(笑)
 
さてさて、質問コーナーはお昼同様くじ引きだったのですが、個人的に最大のツボだった質問がひとつ
 
質問1:どうしてこの質問カードはこんなに小さいんですか?
 
会場大爆笑。
確かに、事前配布されていたのはチケットの半券くらいの大きさ。書きにくいし読みにくい(笑)
 
麗「そうだよ。大きかったら魔法のメガネもいらないじゃない!」
 
確かにそうだ(笑)
しかしここには、美智恵さん曰く深い理由が。
チケットを切っている時(みちうらチケットは美智恵さんの手作りなのですよ!)、色画用紙の端が
残ってしまうのが気になった美智恵さん。
何かに使えないかなぁ…と考えた末「そうだ、質問カードにしよう!」と。
うんうん、これでゴミにならなくっていいね!
 
麗「という言い訳でした~」
 
……いたるところに出てくる麗さんの突っ込みが的確すぎて困る(笑)
 
 
質問2:皆さんが最近経験した『不思議な出来事』を教えて下さい
 
ここで手を挙げたのは、何と愛さん(笑) どうも宇宙人を見たらしい。
 
夜中にブラインドを上げると、向かいの高級マンションに怪しい人影!
何と身体が美智恵さんの半分くらいで、手と頭が異様にデカイ異質なもの!
しかも何か「キ~~~~~~(文字では表現できない甲高い音を愛さんが熱演!)」とか鳴いてる。
ここでふっと目が合ったような気がし、思わずブラインドを閉める。
 
愛「えっ、私どうなっちゃうの……?」
 
しかし気になって、ちらっと隙間から監視。
正味一時間くらい中腰のまま(笑)見ていたら、突然ふっ…と消えたそうです。
 
そんな愛さん迫真の演技付きの話に、結構マジに怖がっている会場。
その体験を誰かに話したいなぁ……でもどこかに連れていかれてしまうんじゃないかと思って話せなかった
愛さんですが、ふとカレンダーを見ればそこに『ハロウィン』の文字。
 
ん、ハロウィン?
もしかして……ハロウィンの出しものだったんじゃ……?
 
というヲチで上手く閉められました。
 
愛「でもね、私まだ20%くらい信じてるの!」
麗「嘘でしょもっと、80%くらい信じてるでしょ!」(笑)
 
そんな突っ込みをした麗さん自身は、初めてこのお話を聞いた時大爆笑したとか。
凄いわ麗さん、男らしいわぁ……(笑)
 
しかしそんな麗さんに思わぬ落とし穴。
 
質問3:会場の誰か一人に愛の告白をして下さい!
 
はいこの質問書いた人! で立ち上がったのは偶然にも私のすぐ後ろの女性。
女性と見るや否や麗さんに行けという美智恵さん&愛さん。
そしてマジに狼狽する麗さん(笑)
 
美「うららちゃんねぇ、こう見えて恥ずかしがり屋なのよ」
 
これは事実のようでございます(笑)
舞台であれだけイケメン演じてるのに、今回ホントにうろたえていらっしゃいました。
「ホントに私でいいの?」とか「え、ちょっとこういうのホント苦手なんだけど」とか(笑)
しかし結局周りと時間に(そうそう、時間になると『みちうら!』って声が鳴るんですよ今回)押され観念したのか。
 
麗「付き合って下さい!」
 
と握手(笑)



結構近かった為こっちまでドキドキしましたが、しかし可愛かった! 意外な一面を見られました。
ここでマジで恥ずかしがるマリアとそれをいぢるかえでさんネタを妄想したのは言うまでも無い
 

3曲目:夜のロンド 光のソナタ
4曲目:時の流れに

 
相変わらずバチバチして、麗さんをドン引きさせるお2人(笑)
いやホント、今回予想通り麗さんずっと突っ込みだったわ……
 
そして相変わらず当たった試しの無い(涙/本命はホンット駄目だわさ)抽選会が過ぎ、お待ちかね
デュエットコーナー。
曲目は変わらず、皆さんのやりとりも昼同様でしたが…少し違ったものを。
 
『君といつまでも』にて、相変わらず愛さんを抱く麗さん
すると「裏切り者~!」とは言いながらも、麗さんの背中にぴとっとよりそう美智恵さん。
 


しかしその後離れて、舞台の端から「浮気者~!!」



……ごめん、最高に可愛かった(笑)
そしてマリかえすみktkr!!!!!! と心の中で叫ぶ私(笑)

そして『銀座の恋の物語』では、愛さんが妖しく舌舐めずりとかするもんで「この人呑んでるんじゃないの?」と
麗さんドン引き(笑)
そしてやっぱり『若い』は強調されとりました。
うん、お2人とも十分若いですよマジで……。
 
でもって今回客席の方も奇跡が起こりましてね、お昼で3回連続で駄目だった方が今回麗さんを
見事勝ちとったりしましてね(笑)
それで何故か麗さんに男声パート歌って貰ってて、台詞もメロドラマっぽいというより男くさい友情って感じで
笑えました。
 
そして愛さんとの方はデコツンされてたりして。もう非情に羨ましい!!!(笑)
チャンスがあったら土下座して頼んでみようかしら……ものすごくキモチワルイ奴になってしまうけどね☆
しかしここの愛さんエロすぎだわ…ちろっと言った台詞がエロゲにしか聞こえなかった(笑)
 
 
5曲目:信じられること
 

多分この曲の前後だったと思うのですが、美智恵さんから麗さんに質問が。
 
美「麗ちゃんは、愛さんの曲で好きなのは?」
麗「私はね……ダンディボスと一緒に歌ったやつ」
愛「バスはゆくゆく?」
美「ああ、海神別荘の……で、合ってる?」
 
聞かれたんで思いっきり頷いてたら、めっちゃ美智恵さんに見られて微笑まれました(笑)
しかし愛さんと麗さんのバスはゆくゆく……聴きたすぎる!
ていうかマリかえで歌って頂けるならもう何でも聴きますよはあはあはあはあ←末期
 

でもって選曲の際、「スキャンダルは駄目よ」が候補に挙がったそうです。
確かに美智恵さんと愛さんが歌っていらっしゃるので私も予想していたのですが……
 
美「でもほら、もうひとり居たでしょ『ちっちゃい人』が」
麗「ちっちゃい人が居ないとねぇ……」
 
はてさて、そのちっちゃい人はいつごろいらっしゃるのでしょうかね(笑)
是非全てを持って行ってしまう程の爆笑トークを聴きたいのですがッ、が……ッ!
 
そしてここで愛さんが退場されたのですが、お2人の愛さんに関するトークが面白かった。
お昼の頃から「日舞やってたから所作が綺麗」とかお2人共ベタ褒めだったんですが、ここでは麗さんがひと言。
 
麗「ホンット、あの色気はどこからくるんだろうねぇ…」
 
心の中で激しく同意をしたことは言うまでも無いでしょう。
愛さんのあの色気は素晴らしい! 愛さん色っぽいよ可愛いよ愛さん!!
 
更に、(多分)ここでまたひとつ美智恵さんが伝説を作りました。
 
今回は日本全国から応募があったらしく、それに関するお話をされている時。
美智恵さんの言葉にまた麗さんと客席から一斉に突っ込みが入りました。
 
美「北は九州から……」
他全員「北は九州!?」
 
……こうして富沢語録は、永遠に更新されていくのでした。
 

6曲目:ムーンライト伝説
7曲目:タキシードミラージュ

 
相変わらずテンションハイになるこの2曲。
美智恵さんはこの曲を麗さんと歌うことを三石さんに話したらしく、その際「歌って歌って~!」と
大層喜ばれたとのこと。
 
そして機材はちゃんと動きましたが、レイちゃんのキメ台詞も演じて下さいました。
毎度わざわざ後ろを向いて(客席に背中を向けて)いらしたのですが、御本人曰く「後ろを向かないと
恥ずかしくてできない」とのことです。
大丈夫だ問題無い! 十分カッコ可愛いから!!!
 

8曲目:わたしの青空



 
しっとりと最後の曲が流れると、ホントに愛さんとはお別れです。
 
ここで…だったかは曖昧なのですが、愛さんも「みちうらテーマソング」を歌いたかったとのこと。
「みっちっえっとうららと『愛の』!」って入れて欲しい! と仰ってました。
 
入れるといいよ!!! もう歌っちゃえよ愛さん!!!
 
そして愛さん(と麗さん)が二人芝居の告知をして退場された後、麗さんからも次回の上野野外ライブの宣伝が。
こちらはゲスト出演されますね…見事にすーくん挙げ忘れてたけど(笑)
 
でもって、何と美智恵さんからも重大発表が!
予想外の展開に驚く客席!(だって前2つは事前に告知されてましたしねぇ…)
その内容は……
 
『みちうらライブVol.4 開催決定!!!!!』
 
何で昼に告知しなかった(笑)
美智恵さんは盛大にやらかして下さいました。うんうん、やっぱり美智恵さんだわ。
次回は12月8日とのことでございます。
ええ勿論昼夜とも参加しますとも既に手帳に書いてある!
 
そんな最後のヲチも決まり、最後はこの歌で締められました。
 

9曲目:みちうらテーマソング

 
はい、6回目でございます。
こうして信者達は、もう二度とこのテーマソングのサビを忘れられなくなったのでした…(笑)
 
 
最後の握手会~夜は定刻通りだったらしく、普段通りまったり進行。
ハイテンションな私は、何故かお2人共握手じゃなくって両手を繋がれる。
 
取り敢えず麗さんに二人芝居行くから全部観るから! と念押し(うざすぎる☆)
美智恵さんが何故かやっぱり覚えてない(笑)
 
でもちゃんとハグはして貰いました。
多分次回もやって貰います……誕生日も近いしね☆
 
 
【まとめ】
いやぁ、今回もというか今回は特にスペシャルなライブでした!
愛さんゲストは勿論!!! まさかのセラムンにはハイに成らざるを得なかった。
もうお2人はアニソンだけでなく色んな曲のカバーアルバムを作るといいと思います。そんなの出たら絶対買います。
その前にテーマソングを是非! 
振りが忙しくってそこばっかりエンドレスリピートされるんで、他のところが気になって仕方が無い(笑)
 
愛さんもとってもとっても可愛くって色っぽくってちょっと天然(?)で幸せでした。
このライブのゲストに来られることを夢見ておりましたんで、もう私に悔いはありません。
 
……しかしマジで、ちょっと最近幸せ過ぎて2月まで持つか心配だったりします。
紐育ライブ、もうどうしようね(私事)
 
 
まあそんなこんなで以上、みちうら当日のあの狂乱をつらつらとレポ致しました。
前後してるし曖昧だし妄想てんこもりなんで、正確なものは余所様のレポをご覧くださいませ。
 
 
このようなグダグダレポですが最後までお読み頂き、ありがとうございました!
PR
ご案内
こちらは、わとことくらゆきの二人が運営する「サクラ大戦」の帝都ごった煮二次創作サイトです。

全体的に女性キャラ同士が非常に仲の良い描写が含まれること、更に製作物によってはキャラが崩壊していることがございますので、観覧の際はご注意下さるようお願い致します。

その上最近はCPが節操無し状態になっておりますので、より一層ご注意願います。

初めていらっしゃった方は、必ず「あばうと」のページをご覧下さい。

尚、このサイトは個人で運営しているものであって、版権物の著作者様・販売会社様等とは一切関係ありません。

サイト内の文章・イラスト(バナー除く)の無断転載・転用はご遠慮下さい。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
わとこ , くらゆき
性別:
非公開
自己紹介:
詳しくは「あばうと」のページを御覧下さい。
バーコード
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]